春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

低学年女子におススメの本

~だじゃれ&マンガも~

最近は絵本だけでなく、読み物として内容の深い本を選ぶようになった娘に、新しい本を買いました。

www.hazukiken.work

イラストがかわいくて、読み物として面白くて、そんな本を探していたところ、とてもいい本がありました。

f:id:hazukiken:20190518211053j:image

「なぞなぞ かわいい 630!」

アマゾンはこちら↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B071WCH4SM/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

3㎝ほどの厚みのある本に、なぞなぞがぎっしり詰まっています。

 

①香水を付ける時に現れるヘアアクセってなあに?

②驚かすことが大好きなのはおじいさん?おばあさん?

③膝に丸をつけたら、どんなおいしい料理になったかな?

④かけると壊れちゃう調味料はなあに?

 

わかりますか?

こたえは・・・

 

①シュシュ

②おばあさん(ばぁ~!)

③ピザ

④コショウ

 

これは大人も頭の体操になります!一緒に考えるとすごく楽しい♪

「そんなバナナ!」「ありがとーさん」

なんて、懐かしのギャグまであります。

 

娘は言葉の使い方がまだまだ幼いので、こうして言葉遊びをしながら創造力や発想力が鍛えられれば、語彙力もアップすると思います。

 

娘には、文字を読む。本を読む。ということが好きでいてほしい。じっくり考える。という癖を持っていてほしい。

それが、遊びながらできる本だと思います。

 

ダジャレやマンガ問題もあって1冊でかなり楽しめる本なので、小学校低学年の女の子にとてもオススメです! 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ