春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

体力とお金を使わない週末遊び5選!

〜時間のかかることを、やろう♪〜

GWの疲れが取れたら、もう次の週末ですね。子育てをする主婦にとっては、平日よりも子どもの相手をする週末の方が体力を使うので疲れます。

 

でも子どもは週末を楽しみにしているので、楽しませてあげたいです。大人の体力を使わず、そしてGWに予算を取られてあまり金銭的に余裕のない週末をどう楽しむか、考えてみました!

 

①テントを持って公園 へ

f:id:hazukiken:20190510181735j:plain

日差しの強くなるこの季節は日陰が欲しいのでテントを持って公園へ行く。

大人はテントの中でリラックスし、子どもが遊ぶ様子を眺めます。気の合うお友達と一緒に行くのも楽しいですね。今週末は気温が上がる予報なので午前中がよいかもしれません。 

②お弁当作り

f:id:hazukiken:20190510182430j:plain

子どもと一緒にお弁当を作り、庭やベランダ、もしくは公園などで食べる。

献立作りから一緒にするのもいいですね。最近娘はサンドウィッチ弁当が気に入っています。

気温が高い季節は煮物などが入るご飯メニューより、パンメニューの方が劣化が少なくて安心です。そしてフルーツがたっぷりあると水分補給もおいしくできてGOOD! 

③絵本作り

f:id:hazukiken:20190510181627j:plain

家の中で遊ぶなら、週末は時間のかかる遊びができます。

物語を考えて、それに合う絵を描く。もしくは、絵を描いて、それに合うセリフを書く。どちらも楽しそう♪

厚みのある画用紙で作れば立派な絵本ができます。登場する動物を折り紙で作って貼れば立体的な絵本になるし、アイデア次第で広がっていきます。

④パーティー

f:id:hazukiken:20190510182842j:plain

これは女の子が喜ぶ遊びかと思いますが、「◯◯パーティー」と名付けるだけでテンションが上がります!

 

お気に入りのワンピースを着て、アクセサリーを付けます。部屋の飾りつけは、折り紙で輪をつなげていく、定番のあれです。

そして「お姫様パーティー」とか「プリンセスのティーパーティー」とか名前を付けて、ごっこ遊びをします。娘は、「ねんどパーティー」「アクセサリーパーティー」など、なんでもパーティーにしたがります。

⑤おもちゃの整理

f:id:hazukiken:20190510181055j:plain

気がつくと増えていくのがおもちゃです。整理するのも時間がかかるので、遊びながらやれたら一石二鳥。

 

しばらく遊んでいなかったおもちゃを出すと、思い出してまた遊ぶ。だから処分するものを分けるのに時間がかかるのです。笑

 

以上、体力とお金を使わずに週末を楽しむ方法でした!どれにするのかは、娘に聞いてみようと思います♪

みなさん良い週末をお過ごしください。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ