春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハムスターのおやつの好み

~ハムそれぞれ~

我が家の可愛いペット。ハムスターのりりとピピに新しいおやつを買いました♪

いつも「りりピピ」のご飯を買いに行くお店に新商品があったので、色々と買ってみました。

f:id:hazukiken:20190521181554j:image

左から①「かじってサトウキビ」かじり木です。

中央の②「かじりま専科」おやつビスケットです。初めて買います。

右が新商品で③「おいしいムキエン麦」栄養価が高くておいしいごはんです。

 

さっそくあげてみました。まずは「かじりま専科」から。ほんのりと甘いビスケットのいい匂いがします♪

f:id:hazukiken:20190521210108j:image

???

しかし、りりはビスケット以外の、いつものご飯しか食べません。

f:id:hazukiken:20190521181653j:image

うさぎが好きな味なのか・・・?

f:id:hazukiken:20190522090643j:image

翌朝ゲージを覗くと、りりが半分寝ながらご飯を食べていました。でも手前にぼやけて写っているのがビスケットで、全く食べていません。残念。。。

f:id:hazukiken:20190522092317j:image

一方のピピは、手前に小さく写っているのがビスケットです。

やった!食べてる!3分の1ほどが残っています。

 

①のかじり木も、ピピしかかじりません。

f:id:hazukiken:20190522201301j:image

ピピは一日で、左のかじり木1本を、右のトレイの中のように見事に粉々にしました!

 

ハムスターは一生伸び続ける歯を、硬いものをかじって削ります。またかじる習性を満たすことでストレス解消にもなります。でもこれには個人差(個ハム差)があって、硬いエサをかじるだけで十分なハムスターと、かじるものが必要なハムスターがいるそうです。

 

だからきっと、りりには硬いビスケットもかじり木もいらないのでしょう。逆にピピは、回し車のプラスチック部分もよくかじっているので、よほどかじるのが好きなんでしょうね~。個ハム差、いろいろです。

 

さて最後の③「おいしいムキエン麦」。これは2匹とも食べてくれました!

これからは他のエサと混ぜてあげようと思います。これから暑い季節になるので、2匹とも体力をつけて元気に過ごしてほしい! 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ