春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

涼しく寝る方法byハムスター

~その寝方でいいの?~

久しぶりに、ハムスターのりりとピピの話です♪

 

ハムスターは狭いところで寝るのが好きなので、寒い時期はハムスター用の木の家の中におがくずをため込んで寝ていました。温かくて狭くて良いのでしょう。

 

でも最近は暑くなってきたので寝場所を変えたようです。2匹が見つけたそれぞれの寝方が面白いです

まずは賢いりりから。

f:id:hazukiken:20190618122258j:plain
f:id:hazukiken:20190618122247j:plain

トイレの中におがくずを持ち込んで、コーナーに丸まって寝まています。

ゲージのすみっこにトイレがあるので、おがくずに囲まれて熱がこもることがなくて涼しそうです。涼しさと狭さを両方備えている様子に、「なるほど!」と思いました。さすがりり!賢い!

 

一方のピピは、

f:id:hazukiken:20190618122309j:image

???

なにやらおかしな状態です。トイレの上で寝ていますが、後ろ足はどこへ行ってしまったのでしょう?

f:id:hazukiken:20190618122323j:image

なんと、後ろ足はぎりぎりトイレの上にありますが、おしりが穴の中に落ちてしまっています。

(このトイレは星の形に穴が開いていて、そのから中に入るようになっています。)

この場所が涼しくて良かったんでしょうけど、トイレの上は狭くて、体全部が乗らなかったんですねぇ。笑笑

 

良い寝場所を探しているうちに、眠くなって寝てしまったのかな?でもこれでは、寝ている間に星の穴に落ちてしまいそうです。

 

一緒に産まれた姉妹のりりとピピ。なのに性格も頭脳もかなり差があって面白いです。

最初は同じゲージの中で飼っていましたが、ピピがりりをイジメるので別々のゲージにしました。ケンカはピピが圧勝でした。

 

もし自然界で暮らしていたら・・・・

賢いりりと、ケンカが強いピピは、どちらが生き残るのでしょうね?

寝方だけを見ると、ピピは生き残れないような気もします。

 

~おまけ~

www.hazukiken.work

昨日の、通学路を変更して欲しいと小学校へ要望を出した件は、認められませんでした。車通りの多い道も危険だということです。

 

代わりに携帯の所持が特例で認められました。ランドセルから携帯を出さない。他の生徒の目に触れない。という条件付きではありますが、これでGPS機能は使えるようになりました。(携帯の所持は基本的には禁止のままなので、この事例を知らないご家庭は知らないままです。これに疑問を感じますが。)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ