春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

主婦は働いてストレスフリー

~違うことをするからこそ取れるバランス~

以前、パートとはいえ仕事をしていると、気持ちの切り替えが難しいという記事を書きました。

www.hazukiken.work

これは仕事を初めて1か月の頃に感じていたことをです。

仕事は男脳を使います。決断力・判断力・統制力・集中力が、スピードと共に求められます。自分のやるべきことに集中する時間です。

一方の育児は女脳を使います。共感力・包容力・複数の作業を同時に行うことが、子どものペースと共に求められます。すべては子どもを中心に回り、自分のことは後回し、効率なんて無縁。

 

そして今、仕事を初めて4か月目に入ったところですが、感じ方が変わってきました。

f:id:hazukiken:20190607080533j:plain

仕事は考える時間が長く、他人に気を遣うことも多いので、頭と心が疲れます。

一方の育児は娘と行動を共にするので体力を使い、身体が疲れます。

 

これを交互にこなしていると、

f:id:hazukiken:20190607080559j:plain

仕事で疲れた頭と体は育児で癒されます。娘と遊んでいると些細なことで大笑いして、頭も心もリフレッシュします。

そして私の仕事は体力を使うものではないので、育児で疲れた体は仕事で癒されます。一日中娘と遊んだ翌日に職場のデスクに座っていると、体力が回復します。また仕事は自分のペースで物事が運ぶので、娘のペースに振り回されたストレスが癒されます。

 

そうなんです。交互にこなすことで、それぞれのストレスが発散されるのです!最近このことに気が付きました。

 

仕事と育児は、両立・バランスが難しいとよく言われます。たしかにそうです。いつも時間のやりくりを考えています。

でもまったく違うことをするからこそ、取れるバランスもあるのです!

f:id:hazukiken:20190607080802j:plain

このちょうどいいバランスは人によって違うと思われます。だから自分に合うバランス(仕事量)が見つかると、仕事のストレスと育児のストレスがバランスよく発散されて、ストレスフリーの日々になる。

のではないかと思う今日この頃です。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ