春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

夏休みのルールを決めました

〜親子で頑張る夏休み!〜

早いもので今年も半分が過ぎ、夏休みが始まります。

夏休みの遊びの計画はすでにいくつかあり、予約をすませています!

 

夏休み中のケジュールを見回すと、私の仕事のない日は娘と出かける予定がしっかり入っています!わ~夏休み楽しそう♪

 

いやいやちょっと待って!宿題をやる時間はあるのかしら?

 

1年生の娘はまだひとりで宿題がこなせません。ということは、私が仕事のない日に一緒にやらなくては進んでいきません。

だから私のスケジュールに宿題をする時間を入れる必要があるのです。忘れていました。危ない危ない。

 

そこで今日は、夏休みに遊びと宿題の両方をしっかりとこなす計画を立てようと思います。今日は自分に宣言するブログです!

f:id:hazukiken:20190626142438p:plain

①生活リズム

まずは朝、定時に起きることが肝心です。そのためには朝のお楽しみを設けよう。

 

★寝坊せずに7時に起きて、8時までに朝ご飯と着替えを済ませることができたら、ごほうびシール1枚。

 

②宿題

毎日やる日誌以外の宿題を4等分にして、1週間単位でやろうと思います。

遊びに出掛ける日や旅行中は宿題はお休みするので、日誌は前倒しでやります。

 

★今週の宿題をすべてやりおえたら、ソフトクリームを食べに行く。(夏休み中に最大4回も食べられるなんて!!)

f:id:hazukiken:20190626142457p:plain

 ③生活習慣

自宅にいる時間が長くなるので、自分から行動することが大切です。

★お手伝いをしたら、ごほうびシール1枚。

★寝る前には部屋の片づけをすること。片づけられていない物は捨てる。

★夜更かししない。どんなに夜更かししても、翌朝は7時に目覚ましをセットする。(旅行中だけ夜更かしOK。そんな日もあっていい。)

 

以上!

ごほうびシールが10枚たまったら、お小遣い100円です。お買い物を自分でする経験もたくさんして欲しいと思います。

 

こんなにたくさんルールを作ってしまいました・・・。

ルールを作るのは簡単だけど、それを娘が実行できるように大きな紙に書き出したり、シール台紙を作ったりと準備は大変そうです。

そして実行し続けるように励ましたり褒めたり、それも大変そう・・・。

 

でも初めて経験する長いお休みです。ひと回り成長する娘の姿を楽しみにして、一緒にたくさん遊んでたくさん勉強しよう!さぁ、頑張るぞ!!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ