春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

予定のない日曜日はわくわくする

〜なにする?がいい〜

昨日は珍しく予定のない日曜日でした。

土曜日が仕事の私は、日曜日だけが娘と終日遊べる日なので、いつもお出掛けする予定を立てています。

 

でも昨日は朝からスケジュールは真っ白。前夜には「目覚ましをセットしないで寝坊しよう。」と思って寝たのに、7時には目が覚めました。

さて、朝ごはんと家事を済ませて9時です。

 

娘に、どこ行く?なにする?と相談しました。いつもの「次の日曜日」の相談とは違って今すぐの事なので、娘にはリアルに感じられるようで、わくわくしながら相談しました♪

 

相談の結果、午前中は図書館へ行き、まったりと本選び。ランチはパンケーキを作ることにして、材料を買って家に帰りました。

f:id:hazukiken:20190623193649j:image

時間を気にしないで作ると、こんな遊び心も生まれます。

f:id:hazukiken:20190623193701j:image

大人は普通の丸だけど、焼きたては美味しい!

 

その後、雨は夕方からの予報なのでぶらっと公園へ♪

f:id:hazukiken:20190623193720j:image

f:id:hazukiken:20190623193734j:image

季節の花々がきれいに咲いていましたよ。娘のお友達がいて一緒に遊べて楽しそうでした。

 

けっこう走り回って疲れて家に帰るも、図書館で借りた本が気になります。

f:id:hazukiken:20190624091830j:image

表紙の左下に写っている、ちぎり絵の「きょうりゅうのたまご」を2人で作ってみました。

f:id:hazukiken:20190624084015j:image

作り始めると楽しいもので、気づけば寝る時間。一日はあっという間に過ぎてしまいました。

 

とこかへ出掛けると決めると、家を出る時間や帰る時間をおおよそ決めて、忘れ物がないように身支度をして、計画通りに動くことにとらわれます。

 

こうして思いつきで過ごす休日は気持ちも楽で、休日らしいなと思いました。

相談する時の娘は目がキラキラして、自分の計画がすぐに実行されたことが嬉しかったようです。

 

「次の日曜日」の計画もいいけど、朝起きたその時の気分で決める。そんな日曜日もいいな。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ