春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

給食が家で作れるサイト

~健康は毎日の食事から~

梅雨に入りました。来る猛暑へ向けて、体調を整えておきたい季節です。

健康のために私が最も気をつけているのは食生活です。バランスの取れた食事を心がけていますが、娘は好き嫌いが激しくて困っています。

 

毎日の夕食は、娘が食べてくれる数種類の献立を回しています。この状況を何とかしたいと思っていましたら、この悩みに答えてくれそうなサイトを見つけました!

gakkou-kyushoku-gohan.jp

学校給食の献立の作り方が、とても見やすくまとめられています。

カテゴリーが豊富で、「料理のジャンルから探す」「メインの食材から探す」の他に、

「こどもの成長別レシピ」もあり、

「幼児向け」「小学校低学年向け」「小学校高学年向け」「中学生向け」とあります。

 

娘は学校給食が大好きです。家では好き嫌いをするのに、給食は毎日残さずおいしく完食してきます。きっと子どもの味覚に合う、献立・味付けなのでしょう。

 

先日は給食で食べた「ビビンバ」がおいしかったらしく、「おうちでもたべたいから、つくって。」と言われて驚きました!

娘は基本的に、初めて見るものは食べません。食べ慣れたものを好みます。それなのに、ビビンバがまた食べたいというのでびっくりしました。

f:id:hazukiken:20190607133253j:plain

ビビンバもこのサイトに掲載されているので、子ども向けの味付けで作れそうです♪

 

これから暑い夏がきます。猛暑で食欲がない時には、このサイトから娘が食べたいものを選ばせるといいかもしれないな。と思っています。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ