春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

職場の人が音信不通に

~確証バイアスに支配されたのか?~

先日、職場の20代後半の女性社員が無断欠勤しました。普段は欠勤はもちろん遅刻もまったくなく、残業をよくしている人です。独身の一人暮らしで、休日には他の社員と遊びに出掛けることもよくあります。

 

始業時間を過ぎても出勤してきません。電話を掛けてもチャットで呼びかけても、つながらないし返事がありません。ただ、チャットが既読になる。という状況で就業時間を迎えました。

 

体調が悪いのか?

自力で対応できるのか?

精神的なことなのか?

事件にあったのか?

 

いろんな予想をしながら仕事を終えた社員が2人、彼女の自宅へ出向くも応答なし。家の中にいる気配はあったそう。

家の中の状況がつかめないまま、遠方に住むご実家のご家族へ連絡を入れました。するとお母さまからの電話には出たそうです。

 

会社の判断は、お母さまへ対応を委ね、会社は1週間の有給休暇扱い。というもの。

そしてそろそろ1週間になるので、なんらかの連絡が本人もしくはお母さまからあると思われます。

 

事件ではなさそうです。

体調不良なら何らかの連絡があるはずなので、精神的なことなのか?な?

 

彼女のことを私は深くは知りませんが、結婚を前提にして付き合っている彼がいること、仕事にやりがいを感じていること、将来はご実家の両親の近くで暮らしたいと思っていること、という話は本人から聞いたことがあります。

 

今回の「無断欠勤と会社からの連絡に応えない。」という状況は、社員のだれも想像していなかった事態です。いったい彼女の心に何が起こったのでしょう?

f:id:hazukiken:20190620083220j:plain

「確証バイアス」という言葉があります。認知心理学や社会心理学における用語です。

以下引用

確証バイアスとは?|意味、具体例、回避の対策、利用してキャリアアップも | BRAVE ANSWER

確証バイアスは心理効果のひとつです。

人は自分が「正しい」と思った考えを肯定する情報だけを信じ、否定する情報に触れなかったり、信じなかったりする傾向が強いです

 

確証バイアスに支配されると自分の考えに都合が良いデータ収集は行いますが、都合の良くないデータには偏見(=バイアス)を持ち、情報に触れないように、触れても疑ってかかるようになってしまうのです。

 

よくあるのが血液型で、「この人はA型だから几帳面だろう。」と決めつけてしまうこと。几帳面なA型の人ばかりに目が行き、自分の考えが正しいと思いたい。

 

ただ、確証バイアスは悪いことばかりではありません。

偉業を成し遂げたり大物になったりする人たちのなかには、

確証バイアスによって自分の考えに熱狂し、そのエネルギーを活かして事を成した

という人も多くいます。

日本ではじめてメジャーリーガーになった野茂英雄さんは、「自分は必ず成功する」という確証バイアスに支配されていたのです。

 

「メジャーリーグで活躍できる保証はない。」という客観的な見方を受け入れず、自分の思い込みを信じ続けることによって、それまでの常識を打ち破る偉業を成し遂げる。ということもあるのですね。

f:id:hazukiken:20190620083237j:plain

自分の勤め先との連絡を突然、自ら断った彼女は、何か別の考え方に支配されているように思います。毎日一緒に働いている人にもわからない、心の奥の本当の気持ち。(まだ20代なので、失恋して立ち直れないのかもしれません。それなら復帰を待つだけのことですね。)

 

連絡の取れない彼女のことが心配でたまりませんが、お母さまとは繋がっているので、大事には至らないでしょう。

 

社員はみんな、彼女の心の奥を知りたがっていますが、それは難しいかもしれません。

仕事に復帰するかどうか、彼女が後悔しない選択をして欲しいなと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ