春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハムスターの寝方いろいろ

~すっかり慣れました。~

家族になって3週間になる「りり」と「ピピ」。

すっかり家族の一員になりましたよ。最近の2匹の様子をご紹介します♪

 

りりはとにかく狭いところが大好き。

f:id:hazukiken:20181206171203j:plain
f:id:hazukiken:20181206171208j:plain

トイレとゲージの壁の隙間で寝ていることが多いです。

左が上から見たところ。右が正面から見た顔。

ものすごいつり目になって、スヤスヤと・・・

 

f:id:hazukiken:20181206171402j:plain
f:id:hazukiken:20181206171412j:plain

その上にピピが乗っかって、そのまま熟睡。(左)

ふと見ると上下が逆転して、りりが上にいます。(右)

一緒なら、どっちが上でもいいのね。

 

f:id:hazukiken:20181206171540j:plain
f:id:hazukiken:20181206171549j:plain

仰向けで寝るりり。(左)とても可愛い♪

エサを入れるトレイの下にもぐって寝るピピ。(右)半目のことも多い。

 

そんな2匹は性格がまったく違います。

f:id:hazukiken:20181206171732j:plain

ピピはゲージの外へ出ることが好きで、なんとか自力で出ようとトイレの上に乗ってゲージの蓋を観察中。

ここから蓋へ向かってジャンプしたりします。もちろん外へは出られませんけど。

 

エサの時間にゲージから出すと、さっさと好きな所へ歩いて行きます。

家具の下へ入り込んでしまうので、目が離せません。

 

一方のりりはそういった行動はなく、ゲージの外へ出してもずっと膝の上にいます。

手の上で毛づくろいして、ひたすらフルーツを要求します。 

 

そうしてひとしきり遊んでゲージに戻ると、もらったエサを寝どこへ隠しに行きます。

f:id:hazukiken:20181206171741j:plain

2匹で仲良く、奥の方へエサを収納中♪

 

2匹にとって娘と私の手は、「エサをくれる手」「遊ぶ手」として定着したようです。

噛むこともなくなり、気持ちが通っているようで心が和みます。

 

これから寒くなるので、ヒーターを付けて、ゲージは毛布でくるんであげよう。

皆さんも風邪などひかれませんように。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ