春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハムスター2匹飼いに失敗?

~ハムスターの気持ちは難しい~

タイトルを読んでご心配になった方がいましたら、ご安心ください。

2匹とも元気です!

 

ハムスターは基本的には1匹で飼うものですが、私の強い希望で姉妹を買いました。

産まれてからずっと同じゲージで過ごしていた2匹のメスですが、

我が家に来てから一カ月と少し・・・だんだんとケンカをするようになったのです。

 

体が一回り大きいピピが、りりを追いかけたりして、りりが「キュッキュッ」と鳴く声が頻繁に聞こえるようになりました。

 

ハムスターは縄張り意識が強い動物です。

観察していると、りりの居場所がないようです。

寝るときはりりの上にピピが乗っかっているのは、どういうことなのか?

 

なんにせよ、ケンカがエスカレートすると相手を殺してしまうこともあるので、

そうなる前にりりの安全を確保することにしました。

f:id:hazukiken:20181219105554j:plain

二段ベッドのようになりました!

上の段のこれまで使っていたゲージに、りり。

下の段の新しいゲージに、ピピがいます。

 

別々にしてからは、鳴き声を聞くこともなくなってとても平和です。

 

なのに、りりがまた私の指を噛むようになりました。

これはどうしたのでしょう?

 

やっぱりピピと一緒にいたかった?(ケンカではなくてじゃれていただけだった?)

f:id:hazukiken:20181219105612j:plain

つまらなそうな顔に見えるのは、私の思い違いでしょうか?

ハムスターの気持ちは難しい・・・。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ