春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

老化が無視できない

~2017年を振り返ろう~

今日で今年も結びとなります。

このブログは娘の話ばかりなので、

今日は自分の話で、今年一年を振り返ってみようと思う。

 

その①:タイトルのように、老化を感じる。

●娘の体重が18キロを超え、おんぶで階段を上がる時に身体の節々がキシむ。

 

●頬がこけた。

体重は変わらないのに、横顔の頬のラインが変わってしまった。

以前は丸くぷっくりしていたのに、丸のカーブ曲線が逆になった。

これは最近気づいたことで、かなりショックだった・・・。

 

大晦日なのに悲しくなってきました・・・。

 

良い変化も探してみよう。

 

その②:お友達が増えた。

●サークルに入ったことで、ママ友の交流が増えた。

●以前から仲良しのママ友とも、家族ぐるみのお付き合いになったりと、絆が深まった。

 

その③:仕事量を減らした。

●子育てに十分の時間と体力を使っても、まだ自分の時間が持てるようになった。

気持ちに余裕ができて、ゆとりある生活が心地よい。

 

その④:ブログを始めた。

自分の時間がグッと充実したものになった。

心の整理にもなり、スッキリした気持ちで新年を迎えられます。

 

f:id:hazukiken:20171205171441p:plain

 

こうして振り返ると・・・

経年劣化はしたけど、心は豊かになった。

そんな素晴らしい一年だったな。と思う。

 

そしてなぜか、

更に楽観的になった。

これも老化のうちかもしれない。笑

来年も楽しく過ごせそう♪

 

f:id:hazukiken:20171230170944p:plain

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ