春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

苦手が克服した絵本

~体験するって楽しい♪~

先週、娘が図書館で選んだ絵本です。 

f:id:hazukiken:20171225123549j:plain

 

 本の最後のページにある「きゅうきゅうばこ」の中にはバンドエイドが5枚入っていて、

ケガをした動物に貼れる仕掛けになっています。

 

f:id:hazukiken:20171225123841j:plain

 

娘はバンドエイドが大嫌い。今まで貼らせてくれたことがありません。

キャラクターの可愛いものでも、絶対に嫌!!!

“自分の体に何かを貼る。”という行為が怖いようです。(感覚過敏ですね。)

そんな娘が、この絵本のおかげで貼れるようになりました!

 

次に、自分の持っているクマのぬいぐるみを持ってきて、

「リボンとボタン付けて。」と私に言います。

なんだろう?と思ったら・・・

 

f:id:hazukiken:20171225123931j:plain

 

絵本のクマと同じにしたかったのね。

すぐに、フェルトのリボンとボタンを付けてあげました。

 

その数日後、パパと出かけた時に、

「オモチャをひとつ買ってあげる。」と言われ、病院セットを即決!

他には目もくれなかったらしい。

そしてこのクマに、熱を計ったり薬を塗ったりして遊んでいます。

 

クマさんの手当てをしてあげたい。と考えてオモチャを選んでいたんだね。

 

f:id:hazukiken:20171205171136p:plain

 

この絵本から、たくさんのことを学んでいるんだな。と感心します。

大人には想像が及ばない、子供の心はとても繊細。

そして、無限の伸びしろがあります。

絵本はそんな子供にとって、たくさんの刺激を受けて、

想像し、体験し、学ぶことができる素敵なツールです。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ