春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

5歳の大人対応

~「大丈夫」の使い方~

お友達のトモちゃんと一緒に出かけました。

娘のいちばんの仲良しさんです♪

 

ランチを食べようとしたところ、トモちゃんがドーナツを1個、持ってきていました。

ドーナツが大好物のうちの娘。

じ~~っと、あまりにも見ているので、

トモちゃんのお母さんが「半分まぁちゃん(うちの娘)にあげようか。」と言ってくださいました。

 

f:id:hazukiken:20171127142036p:plain

 

なので私は、娘が持ってきているコロッケパンを、

「じゃあ、このパンの半分とかえっこしようか。」と、トモちゃんに提案。

トモちゃんは少しの間考えて・・・

 

「大丈夫です。」と、私に言いました。

 

“いらない” ではなく、“大丈夫” という言葉が返ってきたのにびっくり!!

なんてコミュニケーションスキルが高いのでしょう。

私に気を遣うことができる5歳のトモちゃん!しかも丁寧語までしっかり使っている。

 

コミュニケーションは語彙力はもちろん、相手の気持ちを思いやったり尊重することが大切。

 それを5歳でマスターし、やんわり断る大人対応のトモちゃん。

 

一方、娘のNOの返事といえば、「いや」「やだ」「やらない」「いらない」しかありません。まだまだ幼児対応です。

 

トモちゃんの成長ぶりには感心するけれど、まだ5歳なのにもう大人対応なんだな。とも思う。

うちの娘は幼児対応だけど、子供らしくて可愛い。と思う。

 

早くから大人に気を遣うことができる子、いつまでも子供っぽい子、

対照的な2人がこれからどんな風に成長していくのか、楽しみです♫

f:id:hazukiken:20171127142806j:plain

それにしても、しっかり者のトモちゃんとマイペースな娘がクラスで一番の仲良しって不思議。

子供には子供の世界があるのでしょうね。 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ