春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校休み!子どもは職場へ!

〜ひとつずつ対策を〜 今日の空はどんより曇り空です。 一昨日の安倍総理の速報には、日本中が驚きましたね。 娘の通う小学校も、3月2日〜24日の終業式まで臨時休校が決定しました。これは誰も経験したことのない事態です。 学校以外にも習い事やサークルか…

連休明けの学級閉鎖は意味がある?

~今だけは嬉しい事態~ なんとなく、新型コロナウィルスの情報には敏感でも、インフルエンザについては今年は安泰だと思っていました。 そんな呑気に構えた2月の最終週に、娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。 34人のクラスで、3人がインフ…

水族館はガラガラでした

~恐怖を覚えた水族館~ 前回の記事の続きです。 www.hazukiken.work 新型コロナウィルスの影響で、休日は自宅で過ごしてばかりで飽きている娘を連れて、水族館へ行ってきました。 映画館やイベント会場よりは、同じ人と同じ空間に長時間いないであろう水族…

ウィルスを避けて遊びに行きたい

〜最善策とは?〜 今日から三連休ですが、皆さんは出掛ける予定はありますか? インフルエンザや新型コロナウィルスが心配だから外出は控える、という方も多いことと思います。 私も最近は、休日は自宅で過ごす日が多くなりました。 無症状でも感染している…

2020.2.22に想うこと

〜夫婦〜 明日は、2020年(令和2年)2月22日です。 三連休の初日で土曜日の大安でもあることから、結婚式を挙げたり婚姻届を提出したりする予定のカップルも多いでしょう。 この数字の「2」の話しです。 私はウェディングプランナーをしているので、新郎新婦…

子どもが作れる餃子

〜お手伝いは一石三鳥〜 久しぶりに娘と餃子を作りました。 これまでの餃子作りは、娘は皮に水を塗る係、私が包む係、と作業を分担していましたが、娘も包めるようになったのです。 娘が自ら考えたその方法をご紹介します♪ その名は、「キャンディー餃子」!…

結婚式で感じて欲しいこと

〜新郎から新婦へのサプライズ〜 職場の女性スタッフが結婚することなりました。 先月にハワイで挙式をし、来月に帰国後パーティーをします。 この帰国後パーティーの担当プランナーを、私がさせてもらっています。 これが結構難しくて楽しいのです。 新婦側…

ひとつの詩で心が明るくなる

〜「ある日の 菜の花」〜 図書館の子供向けの棚で、とても素敵な詩集を見つけました。 「地球パラダイス」 www.amazon.co.jp 風景やいきものたちが題材になり、春夏秋冬の流れでつづられた詩集です。 ひとつをご紹介します。 一足早く、春の訪れを感じてくだ…

発達障がいの診断名の重み②

〜ひとつの指標として有効〜 前回の記事の続きです。 hazukiken.hatenablog.com前回は、幼少期に発達障がいの診断が付いたことで、母親の私が感じた気持ちや考え方の変化を記しました。 今回は、パパとママ、夫婦の変化をまとめたいと思います。 ママとパパ…

発達障がいの診断名の重み①

〜幼少期の判定で変わること〜 娘は3歳で「自閉スペクトラム症」、6歳で「ADHD」の診断がつきました。 この診断がつく前と後で、母親が感じたこと、診断がつくことによる変化をまとめます。 我が子が発達障がいかもしれないと思っているお母さんや、お父さん…

スイミングを習うと良い事

〜個人競技の良さ〜 娘がスイミングを習い始めて、3ヶ月が経ちました。 www.hazukiken.work 水面に顔をつけることが怖くて、小学校のプールの授業はあまり参加できずにいました。 それが悔しくて昨年の11月からスイミングを始めたのです。 週に1回、50分のレ…

マスク効果と手洗い方法

〜情報を整理しよう〜 インフルエンザと新型コロナウィルスの予防にと、店頭のマスクが売れすぎて品薄です。 街を歩けば、4〜5割の人がマスクをつけているように見受けます。 受付などの接客スタッフも、マスクを着用する商業施設が増えている。 といったニ…

切り紙でものの形を学ぶ

~楽しく習得できること~ 図書館でみつけた本の紹介です。 「おって!きって! かざろうきりがみ」 ポプラ社 ¥550 【楽天市場】ポプラ社 おって!きって!かざろうきりがみ /ポプラ社/石川眞理子 | 価格比較 - 商品価格ナビ タイトルの通り、折り紙を模様…

古代人の考える世界は興味深い

〜その心に学ぶ〜 先日「チームラボ」を見に行った名古屋市科学館で、おもしろい掲示を見つけました。 古代人の考えた世界の成り立ちですが、国によって全く違います。 ギリシャ ヘブライ エジプト インド 北欧 ギリシャ 世界は丸いテーブルのような形。 大…

子どもの発想力はどこからくるの?

~100円均でおもちゃの組み合わせを発想する~ 娘は100円ショップが大好きです。 どれを選んでも110円という安心感が子どもながらにあるようです。笑 www.hazukiken.work この記事でご紹介したクリスマス向けのお人形が、今でもお気に入りです。 先日100円シ…

お裁縫が止まらない、その3

〜興味を伸ばしてあげたい〜 娘のお裁縫が続いています。 今日は子ども針のバリエーションが増えたご紹介です♪ www.hazukiken.work 7歳の娘のお裁縫は、こと「すみっコぐらし」のフェルトマスコットが作れる雑誌を見つけたのが始まりでした。 以前からお裁縫…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ