春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ウィルスを避けて遊びに行きたい

〜最善策とは?〜

今日から三連休ですが、皆さんは出掛ける予定はありますか?

インフルエンザや新型コロナウィルスが心配だから外出は控える、という方も多いことと思います。

 

私も最近は、休日は自宅で過ごす日が多くなりました。

無症状でも感染している可能性があるということは、自宅待機が最善の策です。 

f:id:hazukiken:20200221205403j:plain

ですが感染のピークを迎えておらず、終息の見通しが立っていないので、いつまで自宅待機をすれば良いのかわかりません。

しかも学校や仕事には普通に通っているので、集団生活、電車通勤をしていて、休日だけ自宅待機をしたところで、予防になっているのでしょうか?

 

とは言え、やはり感染したくないので、少しでも予防をしたいという気持ちから、自宅待機ができる日はしています。

 

でも、それでもです。

(話がぐるぐる回ってすみません。私の頭がこの状況なのです。)

 

7歳の娘は遊びに行くたくて仕方がありません。

目に見えないウィルスの危険性は、子どもにはなかなか実感できないので、毎週末とも家にいる訳にはいかないのです。

 

そこで、どこなら比較的安全なのかを考えてみました。

f:id:hazukiken:20200221205508j:plain

◎安全なところ

広い公園や散歩コースなど、特定の人と近距離で長時間接することがないような場所。

 

●避けたいところ

映画館や室内のイベント会場など、同じ空間に同じ人が長時間いる場所。

 

ということで、この連休は娘と水族館へ行くことにしました。 

野外は寒さが厳しいことと、水族館のHPを見ると、「新型コロナウィルス対策」としてアルコール消毒やスタッフのマスク着用が挙げられていて、少し安心したからです。

f:id:hazukiken:20200221200146j:plain

ママ友の中には、

「これからどんどん感染が拡大していったら、ますます出掛けられなるなる。その前に今のうちに行っておきたいところへ行くの。」という人もいました。

 

みなさんはどう考えますか?

最善の自宅待機か、

比較的安全な場所を選ぶか、

今のうちに行きたい所へ行くか・・・

 

早い終息を願いつつ、難しい選択ですね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ