春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンケーキ2018

~ケーキは作る?買う?~ 前回に続いてハロウィンの話題です♪ www.hazukiken.work 我が家はいつもイベントの時は自宅でホールケーキを用意します。(デコレーションするだけの簡単なヤツね。) なのでハロウィンも作りたいけど、デザインに悩む・・・ とい…

ハロウィンの準備

~なんでもありの日本の仮装~ 年々大きなイベントに進化しているハロウィン。 私のような40代の人間は、「ここは日本なのに、ハロウィンだ!仮装だ!なんておかしくないか?」と思っている。 でも、だが、しかし、幼い子供と楽しむイベントのひとつとしては…

キラキラキャンドル作り

~サンドアートジェルキャンドル~ 砂のアートといえば、平面に立体の絵を描くのがとても魅力的。 www.youtube.com このPVはとても好き。でも、自分では描けない。 でも簡単にできるサンドアートもあります♪ 瓶の中に色のついた砂を入れて模様を生み出す方法…

敬老の日のプレゼント

~一緒に遊ぼう~ 一週間遅れの話題ですが、娘がおじいちゃんとばあちゃんにプレゼントを作った話です。 最近、誰かにプレゼントを作る喜びを知った6歳の娘。 www.hazukiken.work 私がまたギフト作りを提案すると、嬉しそうにやる気満々♪ じいじとばぁばに何…

メルカリで絶対に売れる出品方法③

~トラブルを回避する~ ~お互いに気持ちよく~ ①配送方法 ②プロフィール文章 ③コメントでの交渉 ④発送 続きの話です。 www.hazukiken.work ~お互いに気持ちよく~ ①配送方法 配送方法は「未定」でも出品ができますが、予め指定しておく方が良いです。 な…

美術館でからくり人形を見る

~大人の贅沢~ 芸術の秋です♪ 家族で美術館へ行きました。娘は美術館は初めてです。 とはいっても絵画や彫刻ではなく、「英国自動人形展」。からくり人形です。 三重県菰野町の「パラミタミュージアム」で開催されています。 パラミタミュージアム/トップ…

ホールケーキを美味しく簡単に作る方法

~特別感を手軽に~ 準備するもの 作り方 作る時のコツ お菓子作りが趣味という素敵なママとは正反対の、フルーチェしか作れない私が、ホールケーキを作っている話です。 甘いものは苦手だった娘が、4歳のお誕生日からケーキを食べるようになりました。 それ…

子供の防災意識

~語り継ぐことの大切さ~ 台風21号と北海道地震では、今もなお避難生活をされている方が大勢いらっしゃいます。一日も早い復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 防災意識について漠然と思うことを書きたいと思います。参考になる情報ではなく…

メルカリで必ず売れる出品方法②

~目的は売ること~ 価格設定について 文房具や消耗品、ブランド品など。 ノーブランドの日用品や雑貨、アクセサリーなど。 送料込みか、別か。 前回の続きです。 www.hazukiken.work メルカリ歴1年。出品数300件、販売数200件。☆は5つ!♪ 自宅にある不用品…

インテリアにも良いディズニー積み木

~キディアの魅力~ 先日、ふらりと立ち寄った「DAD WAY(ダットウェイ)」というお店で、素敵な品を見つけました。 普段は“コレクションする。”という趣味を全く持ち合わせていない私が、その場で購入しました。 それは、ディズニーキャラクターの高…

思いやりの心が芽生えた!

~娘がくれた誕生日プレゼント~ 先日娘と一緒に、パパの誕生日プレゼントを作った。初体験の手作りギフトは、「不純飛行機」。 なんでこんな名前なのかはこちらに↓ www.hazukiken.work 誕生日の朝にパパに飛行機を手渡したらとても喜んでくれた。 そこで娘…

アートアクアリウム~観賞魚~

~江戸の粋な風情を堪能~ 話題の「アートアクアリウム」へ行ってきました。 「アクアリウム」とは、水生生物の飼育設備の事を言います。 それは個人宅での鑑賞用から水族館までを指す言葉です。 そしてこの「アートアクアリウム」とはその名の通り、水生生…

メルカリで必ず売れる出品方法①

~やっぱり高く売りたい~ 今や世界で1億ダウンロードを突破しているメルカリ! 私はメルカリ歴1年。出品数300件、販売数は200件。☆は5つ!♪ 自宅にある不用品を出品しています。 最初は売れるだけで嬉しかったのがだんだんと、少しでも高値で売りたいと思う…

思いやりの心を育てようとして失敗

~育児は気長に~ 先日お誕生日だった娘は、プレゼントをもらってケーキを食べて、とても嬉しい思いをした。 そして来週はパパのお誕生日。 「次はパパの番だから、お祝いしようね♪」と私に言われ、娘は私と一緒にパパへのプレゼントを作ることにした。 それ…

娘を勝たせた母は反省した

~定型発達の子にも不得意はある~ 娘のジャンケンの話です。 仲良しのお友達の母子と一緒に遊んでいた時のこと、 子供達がおもちゃの取り合いになりそうになったので、 それならジャンケンをしようと私は提案した。 二人とも素直に応じてくれて、いざ勝負!…

幼児が楽しめるウォータースポーツ♪

~アクアボールで夏の終わりを飾る~ 直径約2mのボールに入って、水の上を歩ける「アクアボール」。 「ウォーターボール」「水上歩行球」「水上バルーン」とも呼ばれます。 19997年にイタリアで開発され、新しいウォータースポーツとして注目されています。 …

グルーガンで作るマーブルアクセ

~なんでも作れるグルー~ イベントの体験工房で、楽しい体験をした。 100円ショップにも売られているグルーガン。ホットボンド・ホットメルトとも呼ばれ、使っている方も多いと思います。 ↑いらすとやにフリー素材があるのに、小さく驚いた。 シリコンステ…

就学時健診ですること

~親はそわそわ~ 娘は来春に小学生になる。 そのため通う予定の小学校で「就学時健診」というのが10月にあり、その案内が届いた。 いよいよか~と思いながら、さて何をするのか?と思って調べてみた。 就学時健診制度が始まったのは1958年。 「学校保健安全…

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ