春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

美術館でからくり人形を見る

~大人の贅沢~

芸術の秋です♪

家族で美術館へ行きました。娘は美術館は初めてです。

f:id:hazukiken:20180920144256j:plain

とはいっても絵画や彫刻ではなく、「英国自動人形展」。からくり人形です。

三重県菰野町の「パラミタミュージアム」で開催されています。

パラミタミュージアム/トップページ

 

動いているところが観られるんだと思って会場へ入ると。

人形がケースの中に入っているでありませんか。え~!?と思ったら、よく見るとボタンが用意されていて押すと動くのです。

 

だから見るだけでなく、自分で操作ができるという楽しさもあった。

 

木やブリキなど素材もいろいろで、どういう仕組みなのかが全く想像できない複雑な動きをしている人形たち。

ボタンを押すときに、「この人はどう動くんだろう?」というドキドキ感がたまらない。

 

中には、何度も食べて、食べ続けて食べ過ぎて、首がカクッと落ちる。

なんて七つの大罪のようなものまであって、楽しいばかりではありません。

 

ブラックジョークもあって、娘にはその意味は理解できないけど、生き生きと動く人形や動物にはとても見入っていた。

 

美術館という場所はとても居心地が良いものです。

広くて静かな空間に、芸術作品が整然と展示されている。

それらを鑑賞するための贅沢な空間に身を置くことは、贅沢です。

6歳の娘が初めて知った贅沢☆彡

 

f:id:hazukiken:20180920145036j:plain
f:id:hazukiken:20180920145043j:plain

お土産は、ペーペークラフト。

右の黄色い丸いレバーを回すと、ペンギンが羽を上げてジャンプ♪

さほど複雑な仕組みでもないのに、きっちり作らないと上手く回らないという。

からくり人形がいかに精巧にできているかを思わせてくれるペンギンです。

 

また娘にも楽しめそうな企画展があったら、美術館や博物館へ連れていこう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ