春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

メルカリで絶対に売れる出品方法③

~トラブルを回避する~ 

 続きの話です。 

www.hazukiken.work 

~お互いに気持ちよく~

①配送方法

配送方法は「未定」でも出品ができますが、予め指定しておく方が良いです。

なぜなら匿名配送したい場合に、購入後にメルカリ便を指定すると匿名にならないから。 

また普通郵便は追跡がないので、高価なものや他では手に入らないものを送るのは怖いですね。

 

購入を考えている方の中には、「匿名配送」や「追跡あり」を希望される方もありますから、配送方法の変更を承ります。と一文入れておくのも良いです。

 

②プロフィール文章

「自宅保管品です。」「ペット・喫煙者はいません。」という自己紹介文と共に、

予めご了承していただきたいことを謳っておきます。これはとても大事!

 

・簡易包装です。・リサイクル材を使用します。・取り置きはできません。・発送までに数日かかります。など。

 

自分が対応できる範囲がどこまでなのかを宣言しておくことで、無茶な値下げや要求に応える必要はなくなりますし、

購入者様にとっても出品者のスタンスを理解し、納得した上で購入できるので安心です。

 

お互いに気持ちよく取引するために、自分のスタンスをわかりやすくしっかりと明記すべしです。

 

③コメントでの交渉

なるべく早くお返事をします。すぐに回答ができないときはその旨だけでもいいので、「既読」の意味の返事をします。 

 

値下げ交渉がスムーズに進まないこともあり、購入に至らなかった場合にコメントでのやりとりだけが残り、他の方の目にも触れることになります。

不要なコメントは時間が経ったら自分で削除しましょう。

 

値下げ交渉が成立し、価格を変更する時がきたら、同時に専用ページにします。(〇〇様専用、という表記を入れることで、他の方は購入できないというメルカリ独特のルールがあります。)

④発送

f:id:hazukiken:20180921143935p:plain

自分には不用品でも、相手の方はお金を払って買ってくださったのです。

大切に愛用していただけるように、商品はなるべく綺麗な状態にして包装し、濡れても大丈夫な梱包をしましょう。

 

送料をケチってギュンギュンに詰め込むのはNGです。

受け取って封を開ける時、期待に胸がドキドキしますよね。その気持ちに応えられるようにしたいですね。

 

すべてのやり取りがスマホの画面で完結してしまいますが、その向こうにはご縁のある方がいます。その気持ちを持って対応すれば、メルカリは楽しいです♪

 

以上、このシリーズもこれで終わりです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

f:id:hazukiken:20180921141310j:plain

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ