春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

新学期初日から感慨深い

〜小学3年生の抱負〜

今年度は3年生に進級した娘です。

私はまだ入学して間もないような気分でいますが、すでに「中学年」に突入です。

f:id:hazukiken:20210407162907j:image

枝垂れ桜はまだ咲いてくれた新学期初日だった昨日、

娘は、「2組になったよー!」と元気いっぱいで帰ってきました。

毎年クラス替えがありますが、2年生で仲良しになった女の子とまた同じクラスになれたことが嬉しかったようです。

 

そして初日に出された宿題は、新たしいクラスメイトへ向けた「自己紹介カード」の作成です。

娘の今年度の抱負は、

f:id:hazukiken:20210408102158j:image

理科を頑張ることです。

理科と社会は3年生から始まるので、サイエンスが大好きなリケジョの娘は理科に興味津々です。

新しくもらった理科の教科書をすでに熟読しています。

hazukiken.hatenablog.com

 

hazukiken.hatenablog.com

素晴らしい成長ぶりです!!

まだまだ抱っこをせがむこともある甘えん坊ですが、笑顔で学校へ行くるという最優先課題はしっかりと今年度もこなしてくれそうです。

 

お友達付き合いは複雑になり、勉強も難しくなる中学年。

思ったように事が運ばない事も多々あるでしょう。

そんなときは今のフレッシュな気持ちを思い出して、諦めずに何度もチャレンジして欲しいと願います。

 

一年生で入学した時に療育の先生からは、

支援級に移るかどうかの検討が必要になるとするなら、3年生もしくは5年生が目安のタイミングです。という話をもらいました。

定型発達の子たちとの差が広がったときに環境を変えるのに良いタイミングなんだそうです。

 

そんな心構えを持って入学したわけですが、

3年生も普通級に楽しく通ってくれそうな姿が見られ、新学期初日から感慨深い私です。

f:id:hazukiken:20210407162938j:image

岐阜県海津市にある「木曽三川公園」の チューリップです。

https://www.kisosansenkoen.jp/~center/mkisosansenevent_tulip.html

世界に一つだけの花」の歌詞のように、オンリーワンの花を咲かせてほしいですね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ