春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

夏休みは遊びつくす!

~マスクなしで思いっきり!~

今週の土曜日は8月1日。

いよいよ夏休みのスタートです!

www.hazukiken.work

www.hazukiken.work

旅行や庭でのプールなど、

娘が喜ぶイベントをたくさん用意していますが、

同時進行でやらなくてはならないのが宿題です。

 

今年の4月と5月はコロナのために臨時休校でした。

その間の宿題の量はものすごく多かったのです。

 

宿題と言うより、

通常に学校の授業を受けるのと同じ内容を親が教える。

というものでした。

1学期が半分に減ってしまったので仕方がありません。

 

ですから夏休みも、

宿題の量は多いのだろう...

と私は正直うんざりしていました。

 

ところが、娘が学校から笑顔でもらってきた宿題は、

驚くほど少ない。

(笑顔なのは表紙の絵が気に入ったよう。)

f:id:hazukiken:20200730085200j:image

この先生が作った日誌だけ。

しかも平日の分しかなく、

1日プリント一枚!

 

1日にやる勉強の量は、休校中の5分の1です。

どうやら一学期にやるべき部分はすべて授業でこなせたようです。

 

休校中も、そして再開してからも、

1学期の4か月は、先生も子どもも、そして親もすごく頑張りましたから

ご褒美なのかもしれませんね。

 

とにかく夏休みは、

遊んで遊んで遊びつくす!!!

ことにします。

f:id:hazukiken:20200730085243j:image

学校生活は3密対策の中ですから色々な制限があります。

でも家の中や庭、人の少ない公園などの屋外遊びなら思いっきり遊べます。

 

2学期が始まればまた3密対策の学校生活が始まるので、

夏休み中は、

「マスクなしで思いっきり遊ぶ」

をテーマに、過ごしたいと思います!!!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ