春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

給付金は何に使う?

〜子供へ給付される経済対策って?〜

2021年もあとわずかですね。私の住む自治体では24日に「臨時特別給付金」が娘へ10万円給付されました。

なんて素敵なクリスマスプレゼント!と思ったのですが、その使い道がなかなか決まりません・・・

f:id:hazukiken:20211224162056j:image

(洋菓子店で見つけたシュガーハウスが素敵で、買おうかな?)

 

以下、私と夫の会話です。

「子供にもらったお金だから、お年玉として親しい子供にあげる?」

「いやいや教育費とか子育てに使うのがいいから、習い事の月謝とか?」

 

「でも経済対策として給付されたんだから、早めに使うのがいいのでは?冬休みに旅行とか?」

「いや〜オミクロンが市中感染してきたよ?これから計画して行かなくても良くない?」

 

「娘への給付金だから、そのまま娘に渡す?」

「いやいや9歳には金額が大きすぎて教育上ふさわしくないよ。」

 

「じゃぁ旅行じゃなくて近場へお出かけする?」

「それじゃぁ10万円も使えない、なんか中途半端だね・・・」

 

こんな感じです。経済対策なのに子供へ向けて給付されると、大人の用途に使うのに抵抗がありますね。世帯主に給付なら悩むことはないんですけど。

 

生活費は足りているからこその贅沢な悩みなのかもしれません。(とはいえ有り余っているわけでもないので、年末年始の家計の足しにしたいのが本音。)

我が家は一人っ子なので10万円ですが、20、30万円のご家庭はもっと悩んでいるのでは?

f:id:hazukiken:20211224154856j:image

(やっぱりクリスマスケーキは娘と作りました。家族3人がサンタになった設定。)

 

我が家の結論は、コロナでお客さんが減っているであろう、そして娘が行きたい遊園地や飲食店で使う。となりそうです。オミクロンのニュース次第ではまた悩みそうですが…

どなたか良い使い方があったら教えて下さい!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ