春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ハギレで新年の準備

〜毎日使うものを見直す〜

ハギレで小物作りの第3段。今日はコースター作りの紹介です♪ 

hazukiken.hatenablog.com

私はコースターは毎日使いますが、あまり傷まないので、気付いたら何年も同じものを使っていました。そこで、新しいものを作ることにします!

 

用意したのは、白い水玉にラメ糸が入っているこちらのハギレ。2枚重ねるのでもう1枚は紫がかった藍色のハギレ。

f:id:hazukiken:20211217171756j:image

2枚の生地を㎝四方くらいにカットし、リバーシブルに使えるように裏同士を合わせて、端から1㎝のラインを手縫いで並縫いします。

 

きれいに縫える方は目立つ色の糸で縫うとステッチ模様が楽しめます。私は上手く縫えないので目立たない同系色にしました。

f:id:hazukiken:20211217171924j:image

あとは縫い目のラインまで糸を抜いていきます。写真の右はピンクの生地を脱いたところ、左は2枚とも脱いたもの。この抜いていく作業がけっこう気持ちよくて楽しいです。

これだけでフリンジコースターの完成です!

f:id:hazukiken:20211221153040j:image

とっても簡単で、少しだけ余ったハギレを有効に使えます。

フリンジ部分は下の生地の色がチラ見えるので、2枚の生地の色の組み合わせ次第で雰囲気が変わるのも楽しいですね。暖色系と寒色系を組合わせると変化が大きくて楽しいです。

f:id:hazukiken:20211222160238j:image

娘の分もちゃんと作りました♪ すみっこの裏側の生地は、リコーダー袋を作った濃い茶色にしました。

 

私は毎日デスクに飲み物を置いて作業をするので、コースターが新しくなると気分も新たになりました。2022年が良い年になりそうで嬉しいです♪

 

今年の投稿はこれがラストです。みなさまたくさん遊びに来てくださって本当にありがとうございました!どうぞ良いお年をお迎えください。また来年お会いしましょう!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ