春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

オリパラ×コロナ

〜選手からもらうパワー〜

オリンピックのメダル獲得のニュースが連日報道され、盛り上がっていますね!同時に、心配されていたコロナ感染者の急増も大きく報道されています。

 

オリンピック・パラリンピックの開催には、賛成の人、反対の人がいて、様々な想いが入り混じった五輪です。私は、開催には反対でした。日本の感染者数は世界レベルではとても低いとは言え、開催に対してのIOCや政府の対応には不安しかなかったからです。選手の活躍は見たいですし、開催されることを願う気持ちももちろんありますが、不安のほうが大きかったのです。

 

そして始まったオリンピック。同時に一気に感染者が増えてきました。

開幕したら増えてきたようなタイミングの数字ですが、これは10日前に感染している人の数なので、五輪開幕=感染者増と直結するわけではないと思います。

 

東京都の新規感染者数が前週の同じ曜日より400人以上増え始めたのは7月15日です。その10日前というと7月5日ごろから感染者が急増したといえると思います。五輪の開会式は7月23日でした。開会式の前から入国している選手や関係者もいましたが、人数はごく少ないです。

 

都内は無観客で競技が行われていますし、五輪が開催されてもされなくても、きっと今夏に第5波に入っていたと思うのです。

 

8歳の娘はオリンピックをとても楽しんでします。(前回までの五輪は幼くて意味がわかっていませんでした。)

f:id:hazukiken:20210729105223j:image

図書館で借りてきた本です。オリンピックとはどんな意味のある祭典なのかを学び、アスリートたちの活躍を見て興奮しています。娘にとっては、新しい世界の扉を開いたくらいの衝撃かと思います。

もちろん私も、たくさんの選手の素晴らしい活躍に毎日元気と勇気をもらっています!

 

感染者はこれからも増えていくでしょうし、選手のみなさんには制約の多い苦しいオリンピックだと思います。でも選手の活躍によって、ほんとうにたくさんの人々が大きなパワーをもらっていることも事実です。

f:id:hazukiken:20210729184033j:image

元気に咲くひまわりをみつけました。

オリンピックとパラリンピック、最後まで応援したいです!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ