春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ステージ指標が時代遅れだと思う

〜自主休校も考える〜

ここ愛知県にもやっと緊急事態が宣言されましたが、他県の方が心配するコメントを見かけるほど、感染者数が急増しています。

 

愛知県民として疑問に思うことがあります。

直近の東京都の新規感染者のデルタ株の割合は98%だそうです。ほとんどがデルタ株といっていい数字です。

デルタ株は従来株より1200倍のウィルス量で、1人から5〜9人に感染すると言われています。

 

でもステージ表記は、従来株が流行っていた時のままの指標を使っています。

 

・新規感染者数

・70歳以上の新規感染者数

・陽性率

・入院患者数

・入院患者数のうち重症患者数

 

これらをステージ1〜4までランク分けして現状を把握しています。

 

以下、中日新聞のHPより引用

愛知県に緊急事態が宣言された8月25日の新規感染者数は1815人。「ステージ4」は260人以上となっているので、その5倍以上でした。その翌日の昨日8月26日は2141人でした。

 

「ステージ4」の260人を超え続けたのは8月3日。それ以降ステージ3に下がった日は1日もありません。

ではなぜ国へ緊急事態を要請するまで2週間以上も、まん延防止等重点措置のままだったのか。

f:id:hazukiken:20210827113247j:image

(庭のサルスベリは元気に花を咲かせてくれています。)

それは病床使用率が「ステージ3」のままだったのが理由のひとつだと思うのです。以下、中日新聞のHPより引用。(病床使用率は20%以上で「ステージ3」、50%以上で「ステージ4」です。)

 

●愛知県の病床使用率は

8月17日:37%

8月24日:45%

●重傷者用は

8月17日:20%

8月24日:23%

 

いづれも「ステージ4」には至っていません。

ちなみに8月25日時点で、70歳以上の新規感染者、入院患者数、重症患者数もすべて「ステージ3」でした。

 

新規感染者は日に日に増えているけれど、ベッドにはまだ余裕があるという状況だったのです。

ですが、しかしです、この指標は従来株の感染力で作成されたもので、デルタ株の感染力は反映されていません!

f:id:hazukiken:20210827113302j:image

(こんな風に空に向かってぐんぐん伸びていけたらいいのにな・・・)

高齢者のワクチン接種がほとんど完了している今、70歳以上の新規感染者の割合が減るのは当たり前で、ステージ指標に含む意味もありません。

入院患数や重症者数、病床使用率が少ないのも、ワクチン接種が進んでいるからです。

ですからデルタ株の今は、これらのステージ人数をもっと減らす必要があると思いますし、新規感染者数をもっと重視すべきだと思うのです。

 

今回の東海3県の緊急事態の宣言は遅すぎたと、私は思っています。

娘の小学校は9月から新学期が始まりますが、子供から家庭へ感染が広がる逆流入が怖いです。ワクチンをまだ1回しか接種できていない私が、いくら自粛をしていても娘から感染する可能性が大きいので、自主休校を考えています。

みなさんはこのステージ指標をどう思いますか?

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ