春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ジャムって簡単に作れます

〜庭のベリーを鳥とシェア〜

近所のフルーツパークでは「ブルーベリー狩り、100g、500円。」とあります。そんな看板を横目に自宅に帰り、娘と自宅の庭でブルーベリー狩りをしました!

我が家には引っ越した時に記念樹として植えた1本のブルーベリーの樹があり、立派に成長してくれました。

f:id:hazukiken:20210720104749j:image

今が収穫のピークで2〜3日に1度くらい収穫していますが、1回でこれだけ(約190g)取れます。これでブルーベリージャムを作っていきます♪

 

この器がとても便利です。器を持って庭へ出て収穫し、洗います。そのまま電子レンジに入れて5分ほどチン。さらにそのままIHコンロにかけて好みの水運量になるまで煮詰めて完成です。

 

材料は「ブルーベリー2:砂糖1」の割合で混ぜるだけ。小学3年生の娘にも簡単に作れるので、スイーツ作りが好きなお子さんにおすすめです。

いちごジャムやオレンジでマーマレードを作るのもいいですね。バニラアイスやフレークにかければパフェができます!

f:id:hazukiken:20210720104911j:image

私はお友達からお土産にいただいた猫の形のパンにつけていただきました。パンの向こうに映っている瓶が完成したジャムです。この瓶に2本できました。

 

できたてのブルーベリージャムをいただきながら庭を見ると、鳥が数羽、熟した実を食べに来きています。毎日のようにくるので、鳥さんが食べやすい位置の実は収穫しないで残しています。鳥さんとシェアしている感じが好きです。

まだ青い実がたくさんあるので、これからしばらく鳥さんと一緒に食べようと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ