春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

夏の彩り

~暑さに負けるな!!!~

西日本の豪雨の被害が拡大しているニュースを見るたび、心が痛みます。

亡くなられた方のご冥福と、被害に遭われた方々が一日も早く平穏を取り戻せますようにお祈り申し上げます。

 

豪雨に続いては、猛暑日が続いています。

そんな中でも成長してくれる、我が家の庭の木をご紹介します。

f:id:hazukiken:20180713094700j:plain

さるすべりが開花。

別名は「百日紅(ひゃくじつそう)」。

初夏から秋まで100日もの間、花を咲かせるから。

 

我が家にもたくさんあるつぼみが、順番に咲いてくれる。

この花を見ると、夏がきたなぁと思う。

f:id:hazukiken:20180713094939j:plain

ブルーベリーの実が色づいてきた。

熟した実から順番に、鳥が食べにくる。

 

たまに私も食べるけど、かなり酸っぱいからチョコレートと一緒にいただく。

ケーキに入れてみようかと考え中。

f:id:hazukiken:20180713094958j:plain

玄関リースを夏用に。

リースに造花を接着したものを季節ごとに変えていて、

夏はリース自体が見えるように花を少なくすると涼しげになる。

 

これから夏本番!

暑い季節にしか咲かない花もたくさんある。

元気に咲く花を見て、私も頑張ろう!!!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ