春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

庭に新しい命を植えて

〜コキアでほうき作り〜

連休ですね。

みなさんはどう過ごしていますか?

私は庭で楽しいことをしました。

 

我が家は庭が広めにあります。

最寄駅は遠いけど、庭があるのは田舎の良さですね。

 

ただ、私はマメに手入れをする根気がありません。泣

今、面倒を見ているのは、

・寄せ植えの鉢×2

・野菜のプランター

・朝顔のツル棚

これらの毎日の水やりで、もう手はいっぱいです。

 

でも庭に何か新しい植物を植えたくなりました。

手のかからない樹木を植えようと思い、ホームセンターへ。

 

そこで目に留まったのは、

「コキア」です!

f:id:hazukiken:20200722091258j:plain

モフモフとした枝葉の、

別名「ホウキグサ」。

 

丸いシルエットが大好きです。

 

秋には紅葉して、

f:id:hazukiken:20200722091143j:plain

こんなにきれいに色づくのです!

 

8株を買って植えました。

f:id:hazukiken:20200722092451j:image

今はまだ20㎝ほどですが、

1mほどになります。(そのため、間隔を開けて植えました。)

 

暑さにも寒さにも強くて手入れも楽なようなので、

根付いてくれればあとはモフモフに癒されるだけ。

の予定です♪

 

育ってきたら枝を切って、

束ねて結び、柄につけ、形を整えるだけで立派なホウキになるようです。

 

自分で育てたコキアのホウキでお掃除するのが楽しみです!

f:id:hazukiken:20200722093237j:image

庭のブルーベリーの樹には、

今年もたくさんの実がつきました。

そろそろ鳥が食べにくるころです。

 

こうして四季を感じたり、

植物や虫が生きている、

その命を感じるのは幸せな事ですね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ