春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

苦手な野菜もキッカケさえあれば

~餃子作りが楽しい♪~

娘が突然、

「ぎょうざがたべた〜い!」と言い出した。

f:id:hazukiken:20180525203341j:plain

ニラが苦手な娘が餃子なんで絶対に食べないだろうと思い、今まで作ったことがなかった。

 

それが、保育園で餃子の絵本を読んでもらったらしく、

「どうやら美味しい食べ物らしい。」と思ったよう。

 

ならばと、お手伝い大好き&物づくり大好きな娘だから、一緒に作ったら喜ぶだろうと思ってやってみた!

 

予想通りノリノリ♪

私が皮に具をのせ、

娘は折り紙を折るように閉じる。

 

皮にチョンチョンと水をつけるのも、糊付けのようで楽しそう♪

できたのがこちら↓

f:id:hazukiken:20180525203634j:plain

左のヒダがないのを作ったのが娘。

こちらは水餃子にし、右の私が作ったのは焼き餃子に♪

 

ニラの匂いがやっぱり苦手だったようだけれど、

5個も食べた!

「また作りた~い!ぎょうざ、だ~いすき!」とまで言った☆彡

 

苦手な食材も絵本というきっかけと、一緒に作る楽しさを味わうことで食べられるようになる。

ということを初体験した。

 

これからも苦手食材を克服できるよう、どんどんやってみよう!! 

f:id:hazukiken:20180525203925j:plain
f:id:hazukiken:20180525203917j:plain

庭のブルーベリーが今年はたくさんの実を付けてくれた。

色づいたら娘と一緒に収穫しよう♪

ブルーベリーも苦手だけれど、自分で収穫したら食べられるかもしれない♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ