春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ウクレレ始めます!

〜夏までに1曲♪〜

我が家にはキーボードとトランペットがあります。

 

私が子供時代にエレクトーンを習っていたために実家にエレクトーンがあり、それを娘が楽しそうに遊んでいるのを見て、お誕生日にキーボードを買いました。

学校ではピアニカを習うので、キーボードもそれなりに弾いています。私もたまに弾いて楽しんでいますよ。

 

トランペットは夫が若い頃にヤマハトランペットスクールへ通っていたらしく、立派なものを持っています。

 

そしてこの度、ウクレレを購入することにしました。

楽器が3種あれば、家族で演奏会ができる!!

というのは後付けの目的で(すいません)、夫のお友達がギターを弾いているのを見た娘が、自分も弾きたいというのが始まりです。

 

目新しいことはなんでも挑戦したい娘。

最近金管バンドに入部しましたし、音楽に目覚めまくっている小3女子です。笑

そしてやりたいことはなんでもやらせたい親バカです。笑笑

 

夫のお友達は趣味でギターを弾いていて、ポロン♪ポロン♪、をコードを弾きながらスピッツを口ずさんでくれました。

娘にもギターを少し触らせてくれましたが、当然のことながら身長124センチには大きすぎて上手く扱えません。そこでウクレレにすることにしました。

 

ギターは弦が6本ですがウクレレは4本なので、娘の小さな手でも弾けそうです。

コードもギターよりシンプルなようなので、私もちょっと始めてみようかなと思っています。

 

ウクレレにも色々あり、ハワイ土産のインテリア兼おもちゃといった安価なものから、上はキリがなく上質なものまでさまざまあります。

 

中古でいいから、おもちゃではなく音が綺麗に鳴るものが欲しいな。と思いながらメルカリやヤフオクを巡っていましたら、かわいいウクレレに出会いました。

www.youtube.com

ウクレレの中でも小さい「ピッコロウクレレ」。

名前も見た目もおもちゃのようですが、音色は素敵です♪

 

ウクレレのサイズは多数あり、主なものとして「ソプラノサイズ」「コンサートサイズ」「テナーサイズ」の3種があります。

その中で最も一般的なのが「ソプラノサイズ」で、ピッコロウクレレはこのソプラノサイズより更に小型です。

 

選ぶのが楽しくなってきたところで、素敵なピッコロウクレレを見つけました!

おもちゃのピッコロを、ペグを本物のウクレレのものに取り替えてしっかりと演奏できるようにしている楽器店の品です。

www.youtube.com

なんて素敵なお仕事をしてくれるお店なんでしょう!おかげでとても安価に購入することができました。

届いたのウクレレはこちら↓

f:id:hazukiken:20210614145236j:image

全長43センチのかわいいウクレレです!こ

れは大人の私には逆に小さすぎて、弦を1本だけ抑えるのが難しいレベルですが、娘にはピッタリサイズです。

 

続くコロナ禍に、大きな楽しみが増えた我が家です♪ 夏のキャンプまでに1曲は弾けるようになって、テントサイドで演奏するのが目標です!

長々と語ってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ