春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

究極のお家遊び

〜家で家にあるもので楽しむ〜

これまでで最大限の自粛をしている毎日です。

そして娘と家で過ごす日々には工夫が必要です。ほっておいたらゲームで2時間3時間と過ぎていきますから、なにかゲームより娘が興味を持つものはないかと試行錯誤しています。

 

これまでにやったこと。

アマゾンプライムで映画を観る。

②太鼓で部活動のドラムの練習に付き合う。

③私がキーボードで娘が好きな曲を弾いて、娘が歌う。

④昔遊んでいたおもちゃを出してきて、懐かしがりながら遊ぶ。

 

これらも楽しくそれなりに夢中になっていましたが、最もエネルギーを注いたことが他にあります!

それは、お人形の家を作る。です。パワーパフガールズ【公式】 (@PPGcnjp) | Twitter

娘はパワーパフガールズが大好きです。このぬいぐるみの家を作ることにしました!用意したのはダンボール箱

f:id:hazukiken:20210902085827j:image

蓋の長い辺を閉じた状態に張り合わせて片方の縁をカットし、片開きにしました。

f:id:hazukiken:20210902085835j:image

そうすると開いた時に1面は蓋がついていないの手が入れやすく、蓋をすればホコリよけになって収納しやすい!

f:id:hazukiken:20210902085847j:image

さて、まずは紙コップと厚紙とダンボールでダイニングテーブルを作りました。壁には余っていた包装紙を貼るとお部屋っぽくなりました。

f:id:hazukiken:20210902085936j:image

たったこれだけでもドールハウスっぽくなってきました!これから他の家具も作っていこうと思います。

 

構想→材料集め→制作という工程は大人も子どもも楽しめます♪娘は冷蔵庫を作り始めました。家にある材料でどこまでできるか、チャレンジです!

これは終わりのない飽きない究極のお家遊びと言えそうですよ。

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ