春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

パズルもフレームも自分で作ろう

〜愛着が湧く手作りフレーム〜

先月、娘のおねだりで購入した呪術廻戦のパズルは2人で楽しく完成させました。

すると、それをフレームに入れて壁に飾りたいとリクエストがありました。

 

でもなんとなく、じきに飽きるだろう子どものおもちゃにそこまでしなくても・・・という、決して娘には言えない気持ちが私にはありました。

そこで手作りすることにしました。お金がかからず工作も楽しめるなら、私も嬉しい♪

hazukiken.hatenablog.com

さっそく準備した材料は、

ダンボー

・クラフトレザー(セリアで購入)

・接着剤

以上の3つです。

 

ダンボールは同じサイズのものを2枚用意します。

アマゾンから届く荷物に入っているものがサイズが良さそうなので、そのまま使うことにします。

1枚はそのままで、もう1枚はパズルの大きさをくり抜きます。

f:id:hazukiken:20210616160510j:image

2枚を張り合わせてできる凹みに、パズルをはめ込むだけの仕様です。

あとはフレームになる部分にクラフトレザーを貼ります。このクラフトレザーは柔らかくて扱いやすく、多少伸びるので伸ばしながら貼り付けるときれいに仕上がります。

f:id:hazukiken:20210616160520j:image

これが段ボールを張り合わせたもので、これにクラフトレザーを張っていきます。

完成したのがこちら。娘のデスク前の壁に飾りました。

f:id:hazukiken:20210623162538j:image

レザークラフトの色は娘がどうしても黒がいいと言うので尊重しましたが、私は他にもグレーとブラウンがあったのでそのほうが良かったなぁと完成してもまだ思っています。

でも娘は気に入ったようなので、よしとします。

f:id:hazukiken:20210623162549j:image

娘には呪術廻戦のイメージがあり、私はイラストとして見ているだけなので、その違いかもしれませんね。

 

ともあれ、立派?なフレームに収まったパズルは完成度が上がりました。既製品に比べるとかなりお粗末ですが、自分で作ると愛着が湧きます。パズルを完成させたのも自分たちなので、フレームまで作るというのもいいんじゃないかと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ