春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

小学生の心を育む良本

〜お友達とのいい関係を願って〜

緊急事態宣言中は市の図書館も閉館していて、長らく新しい本に出会っていない娘です。それもあってか、欲しい本があるとリクエストがありました。

今日はそんな娘に購入した2冊の本の紹介です。

 

子供の好奇心に答えてくれる楽しい本、高橋書店より発行の「なぜ?どうして?」シリーズより2冊購入しました。大人気のシリーズですね!

「たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして?3年生」と、

「こころのふしぎ なぜ?どうして?」です。

f:id:hazukiken:20210615154648j:image

「科学のふしぎ」方は2年生版を昨年に購入し、たいへん気に入って読み込んでいました。3年生になったので2年生用が欲しいというわけです。

 

ついでに購入したのが「こころのふしぎ」です。

これもとても良い内容です。イラストがたくさんあり絵本のように読み進められます。

・こころのふしぎ

・いのちのふしぎ

・家ぞく、ともだちのふしぎ

・ルールのふしぎ

・やさしさのふしぎ

以上の5部構成でです。

 

心はどこにあるの?に始まり、気持ちをうまく言葉にする方法、いじめられたらどうするか、悪いことをしている大人に注意をしていいか、強さって何?など、

小学生の心の疑問や悩みにわかりやすく答えてくれます。

f:id:hazukiken:20210615154700j:image

子どもは日常生活の中で家族や友達の言動を見習って心を育んでいきますが、人によって対応は違うので、なにが正解なのかわからなくなることも多いと思うのです。

そんな疑問にしっかりと、そしてはっきりと説明している本です。

 

私も読んでみて、とても勉強になりました。娘にどう説明したらいいのかよくわからない案件の回答に、なるほどと思う内容がたくさんあります。

 

娘は3年生でこれから友達関係はどんどん複雑になっていくので、今の娘にぴったりな1冊だと思います。学校へ通う一番の楽しみはお友達に会えることだと思うので、お友達といい関係を築いて欲しいです。

 

いつも自分の気持ちに素直に向き合って、自信を持って学校生活を送ってほしいと願っています。そのためにこの本が役に立ってくれたら嬉しいな。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ