春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

着物を衿あそびで楽しむ

〜襟元で着こなしを楽しむ〜

着物の楽しみが広がっている最近の私です。

今日は半襟(はんえり)のお話です。

 

着物は夏でも冬でも、中に長襦袢(ながじゅばん)というものを着ます。

肌着→長襦袢→着物→羽織物

という順に着ます。

(※浴衣は、肌着→浴衣だけです。)

 

この長襦袢には半襟という布を付けて着ます。

この半襟は胸もと、顔のすぐ下に見えるので目立ちます。

洋服のコーディネートでいうと、シャツの襟と同じような役割かと思います。

セーターやトレーナーの中に着るシャツの襟のような感じですね。

洗える刺繍半衿 春うらら【ラスト1点】 和装・和小物 あんみつ姫 通販|Creema(クリーマ) ハンドメイド・手作り・クラフト作品の販売サイト

これなんか、とても可愛らしいです。

 

このように半襟は、無地、柄物、刺繍、ちりめんなどと、素材も色柄も様々あります。

半襟を変えると着物の印象もガラリと変わるので、着物の着こなしを楽しむ大きな要素になります。

 

ということで、私も半襟をいくつか長襦袢に付けてみました。

f:id:hazukiken:20210310140130j:image

左は白地に赤い小花がたくさん散りばめられています。暖色系の大きな柄の着物に合いそうです。

右は葉や花が鮮やかに刺繍されています。ちょっと格のある着物と合わせたら格好よく決まりそう。 

f:id:hazukiken:20210310140133j:image

 左は思い切って黒地にモノトーンの模様です。明るい色味でスッキリした柄の着物と合わせたら粋ですね。

右は真逆の淡いピンクトーンの花の刺繍です。どんな着物にも合わせやすいです。

f:id:hazukiken:20210310140137j:image

 最後は、今私が一番気に入っているかぎ針編み半襟です。京都の手作り市で購入しました。立体的で存在感のある襟元になります。

次回は着てみた画像もご紹介したいと思います♪

 

洋服でも、シャツの衿に柄や刺繍が入っていたらオシャレですよね。

さりげないオシャレが楽しめる襟元。

着物や洋服を買い足さなくても、半襟やシャツを替えて着こなしを楽しめたら嬉しいですね!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ