春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

親子でレトロ浴衣を購入♪

〜おしゃれは心の栄養〜

暑い日が多くなり、夏休みの計画も視野に入ってっきたこの頃、今年は娘の浴衣を新調しようと決めていた私です!

これまでは黄色に金魚の柄の浴衣を着ていました。

hazukiken.hatenablog.com

5歳と6歳の夏には肩上げをして、7歳の昨年はコロナ自粛で着ませんでした。

そして8歳の今夏。この金魚柄でもサイズは大丈夫なんですが、柄が幼いように感じて、今年は新調しようと決めたのです。

お祭りのイラスト「盆踊りをする女性」

そうと決めたらもうワクワクして、さっそく私はあれこれと見比べるのを楽しみました。そして4着まで絞り、最後は本人に決めてもらいました。

 

①フリルたっぷりのドレスタイプ(上下が別れていてスカート丈はミニ)

②襟にフリルが付いた洋風の浴衣(水色にピンクのバラやリボンの柄)

③白地の清楚系の浴衣(パステルトーンでシャボン玉やドットの柄)

④藍色の昭和レトロな浴衣(ひまわり柄が染められている)

 

①からだんだんと昔ながらの浴衣に近づいていくラインナップです。娘は①と④という振り切った2つがいいなと言いました。

ドレスタイプと、着付けをする浴衣タイプ、洋服と和服という違いがあってどちらかの一着には決められません。

 

結論、両方を買いました。(私が買いたかったのは④の昭和レトロ浴衣で、①のドレスタイプが着たい娘の気持ちもよくわかるので。)

f:id:hazukiken:20210617145117j:image

右が昭和レトロの浴衣です。同じお店に左の浴衣もあり、一緒に着たら似合うだろうと思い私用に買いました!

黄色と青緑色の配色が似ていて、親子で着たい衝動が抑えられずに買ってしまいました。

 

メルカリの中古着物を多数販売しているお店で購入しました。お店として出品している場合、商品情報が多くてしっかり対応してくれるので安心して購入できます。(もちろん個人の出品者様でもしっかりと対応している方も多数あります。個人差があるという意味です。)

f:id:hazukiken:20210617145124j:image

並んで着たらこんな感じになりそうです。

娘も「夏のお雛様だ〜!」といって喜んでいました。さっそく肩上してをして夏を待ちたいと思います。

 

早く夏にならないかな☆ お祭り、今年はやってほしいな☆ 着る機会がなくても着ちゃおうかな♪

女子にとっておしゃれは、気持ちを明るく楽しくしてくれるものです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ