春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

リユース着物、コメ兵の魅力

〜着物の魅力を再発見〜

着付け教室を初めた流れで、生徒さんの「着物を来て出かけたい!」という要望に応えるために、

名古屋の秋葉原?のような雰囲気の大須商店街へ着物を買いに出かけました。

 

商店街の中には呉服店がたくさんあります。

中でも一番のお目当てはリユース(リサイクル、古着)の着物を扱う「コメ兵 きもの館」です。

komehyo.jpnnん

ネットショップもあるので、このページからも購入できます。

今回は生徒さんが初めて着物を買うということで、実際に羽織って選びたい思い、お店へ出向きました。

 

私が持っている着物はすべて親戚からいただいたもので、

昭和中期の銘仙、紬、ウール、小紋といった普段着から、

訪問着、色無地まであります。

 

このコメ兵もまさにその状態です。

店内にはたくさんの種類の着物、帯、小物たちが見やすく展示されています。

子供や男性のものもあります。

 

古着屋さん特有の埃っぽいような匂いもなく、清潔感のある店内に感心しました。

平日でも店にはお客さんが途切れることがなく、そのほとんどおは若い方です。

 

一旦はタンスに眠っていた着物たちが再び店頭に並べられ、それを若い方たちが買いにきている状況は不思議な感じがしました。

 

どの品物もシミや虫食いはなく、状態は良いものばかりです。

あれにしよう、これにしよう、と1時間ほど楽しく見立てて、

着物、名古屋帯、半幅帯、長襦袢を買いました、

 

1g1円という驚愕の量り売りの中から、粋な着物と渋い名古屋帯に出会い、

1300円!

というご縁に恵まれました。

これには生徒さんも満足です!

 

この値段ならファストファッションのように気軽に買えます。

同じ着物でも帯を変えるとまた違う着こなしができますし、

長く着ることができますからいい買い物だと思います。

f:id:hazukiken:20210219144633j:image

洋服にはないたくさんの着物の魅力を再発見し、

またリユース着物の味わいを改めて実感するお買い物ツアーでした!

また近いうちに行きたいと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ