春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

ペットを野生に還します

~バイバイ、カッちゃん~

久しぶりにブログに登場する、

かたつむりのカッちゃんです!

 

今年の5月半ばから飼育を始めました。

www.hazukiken.workカタツムリはこれといって感情表現のない生き物ですが、

ゆっくりと歩く?這う?姿に癒されてきました。

 

ご飯の好みもわかってきて、

エサを食べて元気そうにしている姿を見るのが毎日の楽しみです。

www.hazukiken.work

ですが、ここ一週間ほど、

食欲がありません。

 

たくさんあげるご飯を全く食べず、

じっと殻の中にいます。

朝はいつも、膜を張っています。

 

調べてみると、どうやら暑さが原因のようです。

気温が高くなると食欲がなくなり、

体力の低下と乾燥から身を守るため、夏眠するようです。

 

そしておそらく、カッちゃんくらいの小さなカタツムリの寿命は1~2年。

 

春から夏の繁殖期に交尾をすると、寿命が縮むとも考えられています。

 

もし、カッちゃんが我が家に来る前に交尾をしていたとすると、

今年の夏は越えられないかもしれません。

 

越えられたとしたら、もう1年ほど生きてくれるかもしれませんが、

これからの猛暑、

私が留守の間の室温はとても上がります。

 

霧吹きで水分をあげたところで、

膜を張ったままで暑さに耐えているのかわいそうです。

 

それならば、自然界で自分で居心地の良い場所を探すのがいいんじゃないか。

と思うのです。

f:id:hazukiken:20200722105703j:image

最後に見るカッちゃんです。

2カ月ほど飼って、大きくなったかな?

 

庭の木陰で夏眠して、また会えたら嬉しいね!

バイバイ、カッちゃん!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ