春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

小学生、梅雨の遊び3選

〜3密対策にも〜

梅雨入りしましたね。

カタツムリのカッちゃんの季節です♪

f:id:hazukiken:20200612074753j:image

画面上のニンジンに行こうか、

画面下のキャベツへ行こうか、

考え中・・・?

 

緊急事態宣言が解除されて外遊びができるようになったと思ったら、今度は梅雨入りですね。

3密を避けるために屋内施設へ行くのは控えたいので、自宅で楽しめることをもう一度考えてみたいと思います。

 

候補は3つ♪

 

①おやつ作り

これは女子向けですが、時間がたっぷりとある時でないとなかなか付き合ってあげられないので、長雨にはぴったりです。

 

とはいっても娘はまだ料理というより飾り付けが楽しいので、

パフェを作ってみようと思います。

f:id:hazukiken:20200611191903j:plain

シリアルをベースにアイスやヨーグルトを重ねて、

フルーツ・生クリーム・チョコチップで飾り付け。

これは絶対に楽しいです♪

 

②部屋の模様替え

家具の配置を変えたり、収納方法を見直したりすると気分もリフレッシュします。

収納を整理すると子どものオモチャや工作が断捨離できて一石二鳥です。

f:id:hazukiken:20200612075841j:image

私は子どもの描いた絵を1枚だけ壁に飾っていて、これを変えると部屋の雰囲気が変わります。

(この絵は中トトロと小トトロ。野原をかけていく姿がかわいいです。)

 

③ボードゲーム

www.hazukiken.work以前にご紹介したボードゲームで、

「おばけキャッチ」というドイツ製のものは昨年の1月に購入し、今でも楽しんでいます。

このゲームは慣れると大人より子どもの方が強いという特徴があり、

今では夫も私も、娘には勝てません。 

 

もうひとつ楽しいゲームをご紹介♪

f:id:hazukiken:20200611192714j:plain

このDOBBLE(ドブル)です。

以下引用

2009年にフランスで生まれた、スピード系のボードゲーム。

日本経済新聞の「世界のボードゲーム」ランキングで、こどもカテゴリー1位を獲得しました。

【2020年版】ボードゲームのおすすめ50選。子供も大人もハマる名作揃い

 

これ以外にも楽しいボードゲームがたくさんありそうなので、

ひとつ増やしてみようかと思います。

 

以上、梅雨の部屋遊び3選でした♪

自宅で遊んでいれば3密にもならず安心です。

 

今年の梅雨明けは7月中旬の予報です。

それまで楽しく過ごしましょう♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ