春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

カタツムリとのんびり過ごす週末

〜「カッちゃんを探せ!」〜

今日はまったりと、カタツムリのカッちゃんのお話しです♪

f:id:hazukiken:20200605113551j:image

元気なのか、眠いのか、

お腹が空いているのか、機嫌は良いのか、

 

まっったくわかりません!!笑

 

わかることは、あげたエサを食べていることと、ウ○チが出ていること、だけです。

あと、お昼寝していること。

 

そうなんですが、なんとなぁく、カッちゃんは楽しそうに見えます。

霧吹きでお水をシュッシュとかけると、ツノを伸ばして動き出します。

 

ググーッと首を伸ばして頭の上にある葉にくっついて、そのまま上の葉へ移動したり、

ケースの天井部分で休憩していたり。

f:id:hazukiken:20200605190633j:image

わかりますか?

ケースの蓋の真ん中にあたりで逆さまにくっついている小さな丸い茶色が、カッちゃんです。

 

こうしてわかりやすい所にいるとすぐに見つけられますが、

葉の裏にいるときはなかなか見つけられずに目を凝らして探します。

 

この「カッちゃんを探せ!が楽しいのです♪

カタツムリのように意思疎通のない生き物でにも、飼育する喜びがあるのですね。

f:id:hazukiken:20200606084125j:image

ちなみに夫は熱帯魚を飼っています。

観賞用としては熱帯魚の方がずっときれいですね。

 

でも私はなぜか、カッちゃんがの~んびりと這う様子を見るのが好きです。

皆さまも、どうぞ良い週末をお過ごしください。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ