春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

新しいペットは熱帯魚

~命と同居するのって素敵~

今日はペットの話です。

 

昨年はハムスターを2匹飼っていました。

りりとピピです。

 

www.hazukiken.work

昨年末に冬の寒さと共に寿命を迎え、

姉妹の2匹は続けて空へ逝きました。

 

その後、生き物を飼うのはしばらくやめようと思っていましたが、

花の葉についてきたカタツムリを飼いました。

ハムスターほど感情移入しないだろうと思っていました。

www.hazukiken.work

でも、カタツムリのカッちゃんを野生に還してから、

胸にぽっかりと・・・

 

自分の部屋いた、

自分以外の命がいなくなるというのは、

どうしても寂しさがあります。

 

そんな私の気持ちを察してか、

主人が自分が飼っている熱帯魚を私の部屋へ引っ越ししてくれました。

f:id:hazukiken:20200731155838j:image

ネオンテトラという、

鮮やかなブルーと尾びれの赤が美しい小さな熱帯魚です。

毎日ご飯をあげるお役目が復活しましたよ!

 

水槽に私が近づいていくとちゃんと見ていて、

逃げるテトラと近づいて来るテトラがいます。

 

エサをくれる人がとわかってきたら、

みんな近づいくれるようになるかもしれません。

 

ハムスターやかたつむりは温度管理に手間がかかりましたが、

こちらは全て機会が自動でやってくれるので、

私はご飯をあげるだけで良いのです♪

f:id:hazukiken:20200731160051j:image

水槽のガラス面をきれいにしてくれる貝も同居しています。

 

ゆらゆらと泳ぐ姿を眺めていると、

まったく違う生態系の生き物が自分の部屋にいるのが

少し不思議な気持ちになります。

 

生き物を飼うのっていいですね!

命と同居している感覚が好きです。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ