春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

連休は青空と春の花

~桜の開花が待ち遠しい~

 

f:id:hazukiken:20200320113552j:image

緑の色も濃くなり、青空に映えます。

 

桜も咲き始めました。

私の住む愛知県では、

3月21日に開花し、

3月28日に満開になる予想です。

 

全国的にも今年は例年より1週間ほど早いお花見になりそうです。

 

「サクラ」の語源は知っていますか?

以下、Wikipediaより引用

f:id:hazukiken:20200320171949j:plain 

①春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)である。これは天つ神のニニギと木花咲耶姫の婚姻の神話によるものが出どころ。


②「咲く」に複数を意味する「ら」を加えたものとされ、元来は花の密生する植物全体を指した。


③富士の頂から、花の種をまいて花を咲かせたとされる、「コノハナノサクヤビメ(木花之開耶姫)」の「さくや」をとった。

語源にはこの3つがあります。

 

英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなっています。

 

世界中の人たちからも愛されている桜。

 

満開の桜で癒されて、心穏やかに過ごせますように。

 

美しいまま潔く散る花びらと共に、

心配ごとも散っていったらいいのにと思ってしまいます…

f:id:hazukiken:20200320113457j:image

見頃迎えたパンジーも可愛らしく咲いています。

春は花の種類が多くて、寄せ植えが楽しめますね。

f:id:hazukiken:20200320113953j:image

皆様もどうぞ良い連休を。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ