春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

週末の過ごし方、子どもの不公平感

~ウィズコロナに悩む~

コロナとの共存の仕方を模索する日々が続いています。

ママ友の中でも考え方には幅があり、週末の過ごし方もいろいろです。

 

①マスク、手洗い、消毒をしながら、

3密の場所であっても行きたい所へでかける派

 

②マスク、手洗い、消毒をしながら、

3密にならない所を選んで、最小限の人数ででかける派

 

③できるだけ自宅で過ごす派

f:id:hazukiken:20200704101810j:image

我が家は②で、公園や庭で過ごす派です。

庭の松葉ボタンは満開で、

この季節は花が多くて気持ちが良いです。

 

こうしてそれぞれの家庭の考えに沿って週末をすごした後、

月曜日に子どもたちは学校でみんな同じ教室で過ごします。

 

③の自粛した家族が我慢をしているのに、

学校で感染が広がってしまったら①や②の出かけていく家族のせいでしょうか?

 

経済が停滞したままで家計が苦しくなっていくのは、

②や③のように自粛している家族のせいでしょうか?

 

①も②も③も、みんなが正しくて、よく考えた末に行動しています。

お互いにそれをわかっているので、自分と違う行動を取る人に対して意見をする人は、

私の周りにはいません。

 

この状況は子どもには不思議だと思います。

 

お友達はショッピングモールで楽しくお買い物をして映画を見る。

でも自分は、買い物はお母さんだけで自分は家で過ごす。

不公平だなと思うこともあると思います。

 

子どももそれぞれ個性があり、

家で過ごすことが好きな子は何も不満はないかもしれませんが、

出かけることが好きな子には我慢ならないこともあると思います。

 

うちの娘は昨日のブログでお話したようにマイクラにはまっているので、

ある程度は家にいられますが、

やっぱり「今日はどこへ行くの?」と聞かれます。

 

雨の日は、

電車に乗って出かけたいとか、

ペットショップに行きたいと言います。

 

その返事に、とても迷うのです。。。。

f:id:hazukiken:20200704101424j:image

学校の教材のプチトマトだけは、

公平にどんどん実を付けています。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ