春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

アベのマスクをリメイク

〜子ども用にぴったり〜

まだ一部の人の手元にしか届いていない、政府から配布される布マスク。

 

私の住む愛知県では、小学校からと、放課後等デイサービスより配布がありました。

f:id:hazukiken:20200429235401j:image

上は届いた新品で、

下は1回手洗いしたもの。

 

そうなんです。

SNSにもあるように、洗うと縮みます。

 

製作している企業は4社あるそうなので、企業によって違いはあるかもしれませんが、

私がいただいた3枚は同じ作りで同じように縮みました。

 

縮んだマスクのサイズは、市販の子供用マスクと同じサイズになります。

小学校からいただいたので、初めから子ども用なのでしょうか?

 

ということで、3枚とも娘用にすることにしました。

 

ならばかわいくしようと思い、簡単にアレンジしてみました。

f:id:hazukiken:20200430110903j:image

アイロンをかけたのでピシッとして映えます。

ゴムをヘア用のカラーゴムに替えて、

ワッペンを付けました♪

 

これだけでずいぶんとイメージが変わります。

やはり白色は清潔感があっていいです!

 

ゴムもワッペンもダイソーで購入しました。

f:id:hazukiken:20200430224410j:image

顔に付けると、ほっぺにお花がさいたように見えます。

刺繍の花ワッペンが3枚入って¥110とは素敵!

ゴムは3色100㎝ずつ入って¥110です。

 

7才の娘の顔にサイズはぴったりです。

学校が再開したらきっと毎日マスクをして行くと思うので、

このくらいの派手すぎない感じが良さそうに思います。

 

子ども用のマスクは手に入りにくいので嬉しいです!

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ