春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

隠れブラック企業

〜スタッフが行方不明に〜

私のパート先にいる、新卒入社1年目の女の子が行方不明になり、企業の在り方を考えさせられています。まずは起こったことからお話します。 

f:id:hazukiken:20191016083234p:plain
行方不明になっているカコちゃんは、4人いる同期の中では末っ子キャラです。いつも困った顔をしていて、「どうしよ〜」が口ぐせです。

それでも仕事は頑張っていて、割り当てられた担当はこなしています。

 

先の週末は台風19号の影響で社内はバタバタでした。ブライダルの繁忙期+大安を含む週末+大型台風というのは、会社としても始めて経験する緊急事態でした。

その最中に同期のマヤちゃんが、ついに高熱を出してしまいました。。。マヤちゃんもここ最近は疲れが取れないと話していましたから、無理をしていたのでしょう。

 

マネージャーの判断により、マヤちゃんの仕事はカコちゃんが引き継ぎ、カコちゃんの仕事の一部が先輩に引き継がれました。それによりカコちゃんのスケジュールは大幅に変わりましたが、こなしてくれました。

 

その翌日の朝、出来事は起こります。

f:id:hazukiken:20191016082338j:plain

誰も出勤していない早朝にカコちゃんは会社に来て、支給されているスマホやパソコンなどをデスクに置いて、そのままいなくなりました。その後は連絡が取れません。

 

私は自分が出社してこの話を聞いた時、カコちゃんからのSOSが以前から出ていたのを見聞きしていたので、かわいそうに思いました。無理に無理を重ねていたのだと思うと、今のカコちゃんの精神状態が心配です。

 

ですが、先輩たちの反応は違いました。

「1年目の繁忙期はこんなもの。」

「こんなにいい会社はないのにねぇ。」

こういった考えの人たちが先輩では、カコちゃんのSOSはキャッチできません。

f:id:hazukiken:20191016082035j:plain

「ブラック企業」には2種類あると思います。

①従業員がブラック企業だと思っている、違法労働の事実があるブラック企業。

②従業員たちの会社への忠誠心が強く、社員はブラックだと思っていない隠れブラック企業。

 

私の勤めている会社は②です。週末は朝から夜中まで働き、平日は業務と並行して研修が続き、どんどん仕事の幅は広がって行きます。

常に大きな課題を与えられてクリアし続けなければならず、その為には勤務時間以外でも頭の中は仕事の事を考えている状態です。

 

違う面から見れば、とてもやりがいのある仕事で、やればやるほど実力がついていき、それが認められる会社です。

 

残業は認められないので労働時間は法律の範囲内ですが、決められた時間内でこなす為には常にギアを最速にして走る必要があります。そしてやりきれなければ持ち帰ってでもやって上を目指そうとする向上心に溢れる先輩方です。

 

私は勤め始めて9カ月ほどですが、パートで仕事量が限られているので疲弊しきってしまうことはありませんし、これまでの社会人経験から上手く立ち回ることができます。

 

でも新卒の子が初めて正社員として働く会社が、

憧れの職業で、周りの先輩たちが生き生きと働いていたら、

そんな先輩たちのように自分もなりたいと思っていたら、

 

いくら疲れとストレスがたまっても、「ついて行ける人だけが残り、そうでない人は辞めていく。そして新しい人を採用していく。」そんな隠れブラック企業だとは気がつかないでしょう。

f:id:hazukiken:20191016082635j:plain

カコちゃんのように走りすぎてスピードがコントロールできなくなり、気がついたら心がなくなってしまうかもしれません。

忙しいという漢字は、心を亡くす、と書きます。

 

 

こういった隠れブラック企業はたくさんあると思います。憧れるような職業には多いでしょう。

でもカコちゃんが辞めたら、また新しいスタッフを採用する。それを見ているだけでも私は辛いです。 

 

カコちゃんは甘くて根性がなく、先輩たちは正当なのでしょうか?

芸能やスポーツの世界ではない一般企業ですから、従業員の心の健康を守る義務が、会社にはあると思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ