春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

職場で感じる若者と私の違い

〜頭の回転スピード〜

職場のスタッフは、私以外みんな20代です。(管理職の一部のみ30代前半。)仕事の話から雑談まで、彼女たちと私は話すスピードがかなり違います。それは頭の回転速度に差があるからに他なりません。

 

20代のスタッフが話すスピードはとても速く、一度聞いただけでは全てを理解できません。頭で理解するスピードより耳から入る情報が多すぎて、聞いた情報の全てを理解できないのです。

 

さらに彼女たちは、話すよりも頭の回転の方がさらに速いので、早口で話しながら「これ違うわ、じゃなくて〜」などと自分でツッコミながら話を展開していきます。さらに驚くことに、パソコンでメールの返信をしながら話すのです!

また記憶力も高いので、過去に話したことのある些細な内容を1ヶ月遡っても覚えています。私は3日前のことですら思い出せないので、きっとみなさんをイライラさせていると思います・・・

f:id:hazukiken:20190927193444j:plain

脳トレしたら少しは頭の回転が速くなるのでしょうか、カルシウムを摂取するのが良いのでしょうか…?

私はいつの頃からか、耳で聞いたことを頭で理解するまでに若干のタイムラグが生まれました。これは若い頃には感じたことのない感覚です。逆に自分が若かった時には「年配の人はゆっくり話すなぁ。」と思っていたのを覚えていますから、私が年配になったということなのでしょう。

 

その一方で、頭をフル回転して仕事をする彼女たちに対し、そもそもその仕事はあなたがやることじゃないよ。とか、向いている方向が違うよ。といったことを感じることがあります。

一生懸命に仕事をしていますから下手なことは言えませんし、その過程も経験のひとつとして彼女たちの肥やしになると思うので、余計な事は言わないようにしています。 

f:id:hazukiken:20190927193752j:plain

頭の回転がスローになった分、それまでの経験から得た(若者よりは)広い視野があり、トラブルを治める方法も多く持っているように思います。とはいってもまだ40代半ばですから、まだまだ未熟な面も多々あります。

でも若い時ほど右往左往はしなくなりました。若いスタッフを見ていると、自分の年齢を感じずにはいられません。

 

かつて私が「ゆっくり話すなぁ。」と思っていた年配の人も、私に対して同じことを感じていたのでしょうね。

これまで目上の人からたくさん温かく見守ってもらってきたので、私も同じように若いスタッフを見守っていきたいと思います。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ