春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

秋は忙し、楽し、大好き!

〜あれよあれよと年末?〜

娘の2学期が始まってから、なんだかとても忙しいです。お友達のママたちも同じ事を話しています。夏休みの忙しさから開放されて、やっとゆっくり過ごせると思っていたのになぜでしょう?

その理由は3つ思い当たります。

 

①秋は行事が多い

秋祭りや子ども向けのイベント(コンサート、工作教室、体験ものなど)が秋はたくさん開催されます。どれも楽しそうで、スケジュールが合うものはエントリーしたくなります。

また習い事をしていると発表会や競技会があります。子どもの晴れ姿を見られる楽しみと、それに向けて練習が増えることもあり、身も心も忙しいです。

 

②運動会とハロウィンの準備

私は小学校の運動会は初めてなので先輩ママたちから情報を集めています。祖父母も参加するか、お弁当はどうするかなど、段取りをするのはママたちですから、みなさん今月末に向けて着々と準備を進めています。

f:id:hazukiken:20190914232701j:plain

ハロウィンのイベントは年々大掛かりになっているような気がします。100円ショップをはじめお店にはコスチュームやグッズがたくさん並んでいて、何かやりたくなりますね。

私はすでに3つのハロウィンイベントに参加する予定で、もうひとつ増えるかもしれません。お友達と打ち合わせをしながら仮装の準備を進めています。

 

③増税前の買い物

昨日のブログに書きましたが、「情報収集→検討→購入」を今月中にやる為、家計をやりくりするママたちは知恵を絞っています。

必ず使うから買っておこう!なんて思うと、下着類、使い捨てコンタクトレンズ、コピー用紙…いくらでも買うものはありますよね。

 

このようにママたちの忙しさの要因はたくさんあります。残暑がやっと終わったかと思う今日この頃、1年の中でも過ごしやすい秋にやりたいと思うことは、実にたくさんあります。

ついつい欲張ってしまいますが、「忙しい」という漢字は「心」を「亡くす」と書きます。心が亡くなってしまっては実りの秋を味わえません。

 

あれよあれよと師走になって年末の忙しさにならないように、深呼吸をして自分のペースを取り戻せるように、大好きなKALDIのコーヒーを買ってきました♪

f:id:hazukiken:20190915084409j:image

みなさんも忙し過ぎないように、

「忙し、楽し〜」ではなく、

「美味し、楽し、大好き!」な秋をお過ごしくださいね。

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ