春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

子どもに人気の服ブランド

~中学年からはブランドで選ぶ~

娘は小学1年生です。女子度合いが高いのか服装や髪型にはとても関心があり、毎日のコーディネイトは自分でします。

「このトップスにはこのボトムだよね。ヘアアレンジはこれね。」と言いいながら選んでいます。子供向け雑誌には髪型を紹介するページがありますし、他の女の子のファッションも日々チェックしていますから、そこから自分なりのオシャレ感覚があるようです。

f:id:hazukiken:20190925104127j:plain

給食当番だから帽子が被れるように、髪の結び目は低く。この髪飾りを付けたいからツインテールね。などとちゃんと理由もあって、見通しを立てることは苦手なはずなのにな~と思いながら、これはある意味、先のことを考える訓練になっているのかも?と思います。

 

話を戻しまして、そんな女子のあるある話をしていたらあるママ友から聞いた話に驚きました。

「1年生はまだいいよね。デザインが気に入れば着てるから。3~4年生になるとブランドから選ぶからお金かかるんだよね。」と。

f:id:hazukiken:20190925103919j:plain

ブ、ブランドですか!?

 

私個人は、ブランドにまったく興味がありません。上質なものだとは思いますが、基本的にブランド名によって高くなる品物には価値を見出さないタイプです。

ブランドと言えば、ニッセンよりベルメゾンが好き。GUよりユニクロが好き。くらいしかありません。

 

具体的に女の子たちにはどんなブランドが人気なのか聞いてみたところ・・・

・BRANSHES(ブランシェス)

子供服のブランシェス | BRANSHESコーポレートサイト

・JENNI(ジェニィ)

子供服ブランドJENNI(ジェニィ)のオフィシャルサイト

・ALGY(アルジー)

ALGY(アルジー)|F・O・インターナショナル(公式)

 

このようなラインナップです。サイトを見てみると思ったほど高くはありませんでした。いづれも近所のイオンモールにテナントがあるくらいなので、庶民派ブランドといったところでしょうか。UNITED ARROWSや、SHIPS KIDS(シップスキッズ)、こどもBEAMSよりは手が出せる価格です。

 

そしてどのお店も、H&M、GAP、ユニクロ、GUといったファストファッションよりデザインがガーリーでとっても可愛いです。これは見たら間違いなく欲しくなりますね・・・。

f:id:hazukiken:20190925103948j:plain

今はまだ娘には「ブランド」という概念がありませんが、あと2~3年も経つと言い出すことになりそうです。

ということはこれから購入する服は、次のシーズンを見越して買うと、次のシーズンにはブランドが嫌。という理由で着なくなる可能性があるということでしょうか?

 

いやいやそれは困るので、ブランドに執着せずにシンプルなデザインの服の良さや、着心地の大切さといったことを今から教えていこうと思います!

またブランド名だけでなく自分のセンスで選ぶことが、ほんとうのオシャレだと思うので、これまでは私が選んで買っていましたが、一緒にいろんなお店を見て回ろうと思います♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ