春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

免許更新で人生をカウントダウンする

~5年ぶりの運転免許更新~

あっという間に月日は流れ、ゴールド免許の更新通知がきました。私と夫は誕生日が近く、更新年度が同じなので、一緒に警察署へ行って手続きを済ませてきました。

f:id:hazukiken:20190903122441p:plain

私は今年44歳で、夫は55歳です。

無事に更新を済ませた帰り道、夫が言いました。

「あと何回、更新するのかな。」

 

びっくりしましたが数えてみると、この先の3回目の更新時は70歳です。4回目は75歳。もしかしたら返納を考え始める頃かもしれません。

そのころ娘は何歳になっているかなどと2人の会話はしばらく続き、最終的には「早く自動運転の車が実用化されるといいね。」というところで落ち着きました。

 

そういえば私も最近思います。

40歳をすぎると、人生の折り返し地点の赤いコーンをUターンしたような気がします。

そのため年齢に対しての発想が「これまで何年、どう生きてきたか。」ではなく、「これから何年、どう生きるか。」に変わってきています。

人生は長いようで短いということを、実感として感じるようになりました。

 

娘に対して、結婚するまで、孫の顔見るまで、という願望があることはもちろんですが、自分の人生でやりたいこと、成し遂げたいこともあります。それらに対しての時間に限りがあることを、免許の更新をして感じてしまいました。

f:id:hazukiken:20190903122534j:plain

では今日はどう過ごすか?

このブログを書きながら、この時間も私の人生においては大きな意味があるなと改めて思います。こうして発信することで、どんどん流れていく日常のその時々の気持ちを書き残すことができます。書き記すために掘り下げて考えたり新たな発見があったりします。

 

新しい免許所の顔写真は5年前より精度が上がってきれいに撮影されていますが、重ねた年齢もきれいに写し撮られています。(泣)

でもこれまでの人生は充実していたので、私は今の自分の顔が好きです。これからもそう思える人生でありますように。

f:id:hazukiken:20190903142658j:image

フルーツケーキをカットしたら、笑顔になりました♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ