春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

スッピンのススメ

~老いていくことに問題はない~

仕事を辞めてから2年と少し。

仕事へ行く時はフルメイクでしたが、辞めてからはだんだんとメイクの工程が減り、今では毎日スッピンになりました。

 

そう、保育園の送迎はもちろん、ママ友とのランチでも、遠出のお出かけでも、どこへ行くのも誰と行くのもスッピンです。

 

それは、メンドクサイのはもちろんだけど、年をとるのも悪くないと思えるようになったから。

そして、おばさんと言われる年になったことも、そんな今の自分が好きだから。

 

今の化粧は、日焼け止めとパウダーだけ。

そしてお出かけの時は、アイブロウと口紅だけをします。

f:id:hazukiken:20181022172614j:plain

そのパウダーケースを洗い、綺麗になったケースを見ながら、ほんとうにこれだけになったな~としみじみ思ったのです。

 

暮らしをシンプルにしたいという気持ちも強くなって、シャンプーを止めて湯シャンにもしました。

 

そのおかげで使わなくなった品は…

 

下地クリーム

ファンデーション

コンシーラー

アイブロウ

ハイライト

シャドー

マスカラ

クレンジング

フェイスパック

シャンプー

トリートメント

ヘアパック

以上12品

 

その結果、どれほどの時間とお金が浮いたか。

その結果、肌と髪の調子はとても良い。

 

毎日丁寧にお手入れしていた頃よりも、調子がいい(=健康的)。

だからスペシャルケアをしなくても大丈夫。というサイクルになっている。

 

化粧は肌に、少なからず負担を掛けていた。ということを実感します。

また年齢と共に、隠したい所が増えてどうしても重ね塗りになる。それが余計に老け顔を作る。

夫から、「スッピンの方が若く見える。」と言われて気が付きました。

 

こうして受け入れたスッピン生活。

年齢を受け入れると、気持ちが楽になるばかりでなく、いいことづくめです。

ま、ようするに、開き直りってことなんですけどね。笑

 

ふと、「アデライン 100年目の恋」というアメリカ映画を思い出した。

www.youtube.com

100年以上の時を29歳の姿のままで生き続ける「アデライン」という一人の女性が、真実の愛を見つける話です。

 

その中で主人公は、

「二人で共に老いていく将来がなければ、愛はつらいだけ。」と言っている。

 

将来とは共に老いていくこと。

老いていくことこそが、人生なんですね~。

 

スッピンの話から人生を語ってしまいました。

とにかく、シンプルに考えれば、老いていくことは何も問題ないことなのです。

今の自分を大切にすれば、豊かな人生になる☆彡 スッピンは恥ずかしくない♪

f:id:hazukiken:20181024175214j:plain

 

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ