春風 夏陽 秋味 冬雪

脱キャリアウーマン、育児でしっぽり、ほっこりと♪

妹が欲しい娘に、ペットを飼うことに。

~新しい家族を迎え入れるタイミング~

6歳の娘が真面目な顔で言いました。

「まぁちゃんも、いもうとがほしい。」

 

娘の通う保育園は0歳の赤ちゃんから受け入れており、年長さんになると、妹や弟が下のクラスにいる子も多いのです。

 

そんなお友達が羨ましくて、自分も、「妹をお世話できる、いいお姉ちゃん」をやりたくなったようです。

f:id:hazukiken:20181114101818j:plain

さらにこんなことまで言いました。

「ママ、たくさんたべて!そうしたらおなかが大きくなって、あかちゃんうまれるよ。」

娘なりに、ママのお腹を膨らませる方法を考えたようです。

 

ちょっと切なくなりました。

残念なことに、私はもう、妊娠できる体ではありません。そうでなければ私も、もう一人欲しかった。

そんな罪悪感もあって、代わりにペットを飼うことにしました。

 

でも娘がペットを飼うのは初めてなので、犬や猫のお世話を最後までできるのか、心もとない…

 

そこで、初心者にも飼いやすい「ハムスター」にすることにしました。

私はずっと昔に飼っていたことがあるので、ハムスターの可愛さをよく知っています。

f:id:hazukiken:20181114101933p:plain

娘も、「とっとこハム太郎」が好きなので、ハムスター大好き♪ ということで決まりました!

妹ではないけど、お世話する対象ができることが嬉しいようです。そんなお年頃なんですね♪

 

ハムスターの種類は「ジャンガリアン」という小さいハムスターにすることにしたので、それに合う大きさのゲージや回し車を探し始めました。

デザインも豊富で、選んでいるうちに私も、ハムスターが我が家にやってくることが楽しみになってきて・・・

f:id:hazukiken:20181115105520j:plain

これからの寒さに備えて、お布団を作りました!

私が着なくなったボア付きのアウターを再利用♪

必要な品が全て揃ったら、いよいよハムスターを迎え入れようと思っています。

 

f:id:hazukiken:20181114102002j:plain

こうしてとんとん拍子で決まったペットを飼う話。

これもタイミングというか、なにかのめぐり合わせなのかな。

家族が増えて、楽しいことがまた増えそうです♪

ポチっとしてもらえたら嬉しい♪ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ